スポンサーサイト


エイリアン ディレクターズ・カット

alien.jpg

DVD版
監督:リドリー・スコット
出演:シガニー・ウィーバー、イアン・ホルム
評価:★★★★☆

親や友人からも薦められた不朽の名作「エイリアン」シリーズ。しかしホラーが苦手な僕はテレビで放映されてもチラチラ見る程度でありまして、長年鑑賞することを避けていました。ところが先日エイリアン4がテレビで放映されていてなかなかに面白かったので、勇気を出して1から見ることにしました。

時は未来。地球へ帰還の途につく宇宙貨物船ノストロモ号は、ある惑星から謎の救命信号を受け取る。現場へ向かった乗組員たちだが、そこにあったのは廃墟となった宇宙船と異生物の卵だった。突然卵から噴出した寄生生物に乗組員のケインが取り付かれる。彼を回収して取りあえず帰還の途につこうとする乗組員達だったが、ケインの体内ではすでに恐ろしいエイリアンが育ちつつあった…。

ホラー映画として身構えて見ていたんですが、実際のところそれほどホラーホラーしてなくて、非常に楽しめました。僕の苦手なビックリ演出も少なくてよかったです。
「エイリアン」の面白さは、エイリアン自体の怖さという点もありますが、何より世界観の作りこみが素晴らしいと思います。宇宙船の様子や食事風景、人間模様などでまるで本当に近未来でこんな世界があるだろうなぁという気にさせるところです。そこがまたエイリアンの恐怖を倍加させるわけですね。

またあのエイリアン特有の、ヌメヌメした金属のような美術効果。気持ち悪いけど綺麗、といったアンバランスな美しさを感じます。あの当時はゲームや漫画、他の映画なんかでもあのビジュアルはパク…多用されていたように思います。

そして主人公のリプリー、この頃からずっと主人公だったのか…。エイリアンの恐怖に怯えながらもしっかり行動していく彼女には魅力を感じます。お尻にも(笑)
あの時代、モシャモシャ頭の女性が流行ったのもわかる気がします。

救命艇ではさまってるエイリアンは何だか可愛らしかったです。


alien2.jpg

エイリアンよりもこのオッサンが怖かった
スポンサーサイト

theme : 映画★★★★★レビュー
genre : 映画

comment

Secret

以外にもちゃどさんエイリアン見てなかったんですね~。
スターウォーズから2年後、スターウォーズが完全にお子様向けに成り下がるほどの映画、コレはSFホラーというジャンルを決定的に確立した記念碑的価値のある映画です!
エイリアンのデザインはスイスの画家(名前忘れた)で、当時そうとうなエロチスズムを込めてデザインしたと聞きました。ヌメヌメは仰せの通りこの映画が元祖といっていいですよね!
エイリアン2も僕としては名作だと思いますよ!
逃げるだけじゃなくやっつけるところなんかが爽快でw

>>mottiさん
はい、何度か見て見たいと思ってたんですが
その度に夜怖い思いをするのが嫌で(笑)避けてました。
今調べてみたのですが、スイスの画家の人はギーガーという名前のようですね。ちょっとイメージ検索でググってみましたが…一つ目からめちゃくちゃエロい!
そういえばお腹から出てきたエイリアンもアレみたいな感じですし、顔にくっついたフェイスハガーの内側はソレみたいな感じですね。

次はエイリアン2を借りて鑑賞してみたいと思います!

Re: エイリアン ディレクターズ・カット

<エイリアンは1は新鮮で衝撃的、2が一番面白かったです。3はちょっとなぁ。で4はオイオイって感じでしたw
今見るとあのネバネバもスライムっぽくてありがちなんですが、初めて見た時はかなり気持ち悪くて全体の緊迫感と共にドキドキさせられました。
ちゃどさんはホラー系苦手なんですね。前にSAWの時も仰っていましたよね。
テキサスチェーンソーとか死霊のはらわたなんて、駄目ですね、きっと(^^;)

Re: エイリアン ディレクターズ・カット

エイリアンは監督が次々変わってるのが面白いですね。2がジェームズキャメロン、3がデビットフィンチャー、4がジャン・ピエール・ジュネ。どれもこれも興味深い監督ばかりです。4はホラーではなかったのでちゃんと見れました。

僕はサスペンスは好きなんですがホラーは苦手ですね。特にビックリ系なんかが非常にダメです。
映画館でドーン・オブ・ザ・デッド(リメイク)を観た時も冒頭がヤバかったです。ああいうのをストレートに感じてしまうので、心臓に悪いわけです。
死霊のハラワタやテキサスチェーンソーは題名でもうダメです。一人じゃ見られないですね…(;´Д`)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

ちゃど

Author:ちゃど
ちゃど。結婚しました。
ゲームと映画が大好きです。
好きな映画は「ファイト・クラブ」
好きなアーティストは「Foo Fighters」
心のゲームは「クロノトリガー」「バーチャロン・オラトリオタングラム」

XBOX 360 ゲーマータグ

最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
