スポンサーサイト


SWAT

swat.jpg

DVD版
監督:クラーク・ジョンソン
出演:コリン・ファレル、サミュエル・L・ジャクソン
評価:★★★☆☆

僕の所有しているゲームの一つに「GrandTheftAuto」というゲームがあり、悪人として町を荒らしまわるという内容なのですが、このゲーム、悪いことをしてると警察官に追い回される事になります。それでも抵抗していると、ついにSWATが出動してマシンガンで銃撃されるハメに陥ります。
そんなわけで僕の中にはSWAT=強いというイメージがあります。

SWAT隊員のジム(コリン・ファレル)は優秀な隊員だったが、武装グループによる事件において、相棒のギャンブルの独走により、人質を傷つけてしまい、武器保管庫へ左遷させられてしまう。半年後、巡査部長ホンド(サミュエル・L・ジャクソン)がSWATにおける新グループを創設することになり、ジムもそのメンバーに選ばれる。そんな折国際使命手配犯アレックスを護送することになったジムらだが、「俺を逃がしたら1億円払う」という発言がマスコミを通して流れたために、多くの犯罪者たちに襲撃されることになる…。

コリン・ファレルはなかなか好きな俳優だけど、今回のいかにも主人公!といった主人公的役柄もピッタリ当てはまってると思う。
サミュエル・L・ジャクソンも安牌といった趣。
さらにバイオハザードにも出演していたミシェル・ロドリゲスの出演が個人的に嬉しい。肉体派アクション女優で目に力があるのがポイント。

「SWAT」を舞台としているだけあって、訓練や武装の様子、そしてアクションシーンはしっかりしていてとても楽しめる。

しかし1億円やるとかいう話をホイホイ信じてならずものが警察にケンカを売るというのもムチャクチャな設定だ。「彼は何十億も資産があるそうです」などといって煽り立てるマスコミもそうだが…。なんだかテレビドラマのようなお話だなぁと思っていたら、これは元々70年代の人気テレビシリーズを映画としてリメイクしたものらしい。そう考えるとお話のチープさもテレビドラマらしいといえばテレビドラマらしい。

SWAT中心の話なので、いわゆる現実の警察のイメージを落とすようなことはできないだろうと思ったら、金に汚い隊員は出るは正義のためといって一般市民の車を強奪するはで、ある意味ちょっと刺激的。


swat2.jpg

「西部警察 in USA」って感じ?
スポンサーサイト

theme : 今日観た映画
genre : 映画

comment

Secret

じつはコレ僕もおととい見た。
http://www.cc9.ne.jp/~cruft/cinemania.htm
テレビでちょっと前にやってたの録画したやつがあったので。
「一億円やるから逃がせ」ってので映画1本ひっぱるのかと思ってたら散漫な感じで気楽な映画でしたね。

>>mottiさん
そうですね。思ってた以上に軽めなノリの映画でした。
夜9時からやってるドラマのテレビスペシャルのような…。
たまにはこういうのもいいかもです。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

ちゃど

Author:ちゃど
ちゃど。結婚しました。
ゲームと映画が大好きです。
好きな映画は「ファイト・クラブ」
好きなアーティストは「Foo Fighters」
心のゲームは「クロノトリガー」「バーチャロン・オラトリオタングラム」

XBOX 360 ゲーマータグ

最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
