スポンサーサイト


バス男

nap.jpg

DVD版
監督: ジャレッド・ヘス
出演: ジョン・ヘダー、ジョン・グリース
評価: ★★★☆☆

タイトルや、パッケージの「キター」と書いてあるのを見る限り、配給会社が「電車男」にインスパイアされた(笑)ことは間違いないが、原題は「ナポレオン・ダイナイマイト」という全然関係ない題名。この手の邦題を見ると、「インチキなタイトルつけるなよ!」と思うよりも「配給会社の人も大変だよな。何とかして売らないといけないもんな」と思ってしまう自分がいる。

主人公である高校生ナポレオン・ダイナマイトは変人である。パッケージには「オタク」と書かれているが、そんな生易しいものではなく、冒頭から「ネッシーをおびきだすために日本の科学者が爆薬を仕掛けた」などと発言するレベルだ。喋り方も変だし、シャツは原色だし、口は常に半開きである。彼の周囲の人間もどこかおかしい人間ばかりで、兄貴は引きこもりのチャット三昧、祖母は家を放って砂漠でロードレースをしていたりする。叔父は過去の栄光を引きずっていて、頭の中身も1982年で止まっている。そんな彼らだから日常の生活もおかしな事ばかり。

基本的にコメディなのだが、Mr.ビーンのように登場人物が過激なイタズラをして笑わせる内容ではなく、ナポレオンと愉快な仲間たち(仮名)のズレた価値観と行動で、ボケてボケてボケ倒すという芸風の映画。最後までひたすらボケのみで突っ走る。こういう映画は一人で見るよりも複数で見て、キャラのボケにツッコむとより楽しめるかもしれない。オープニングの食事や文房具を使った紹介の演出も面白かった。
95分という手軽な長さも○。
また、この映画は使われてる曲が豊かでWhiteStripes、Amandaやジャミロクワイ、シンディ・ローパーなど、知名度の高い面子の曲が使われているので、そういう意味でもこの映画は楽しめると思う。調べてみるとこの映画は2005年MTVムービーアワードを受賞されたとのこと。

nap2.jpg

映画自体の内容とはあまり関係ないのだが
「ライガー」という言葉が出てきて驚いた。
ライガーは雄ライオンと雌トラの子供で、逆に雄トラと雌ライオンの子供を「タイゴン」というのだが…
これが実在のライガー↓自然の驚異。
liger.jpg
ヒロインの写真屋の女の子が青木さやかに見えて仕方なかった。
スポンサーサイト

theme : 映画★★★★★レビュー
genre : 映画

comment

Secret

コメント有難う御座いました。

どーも、始めまして
先程はコメント有難う御座います。

 寒さには慣れるという事がないようで、
どう頑張っても寒いものです。

けど、一生の思い出になりました。
今年も参加したくて、嫁に話した所
「何?何の話?」と食い付きもせずにスルーでした。

機会があれば、参加をオススメします。

であ、また遊びに来ますね

どもです!
たしかに貴重な経験ですよね。
自分も寒いのは嫌いですが、そういう経験は…
すみません、やっぱり機会があっても
行きたくないです~!!(笑)
また来てくださいm(__)m

こんにちは*

はじめまして、お邪魔します。
私のブログでのコメントありがとうございます。

バス男・・・私も確か、友人ときゃいきゃい言いながら背表紙見てました。
レンタルして見ようかという話をしたのですが、結局借りずです。
ちゃどさんの紹介文を見てちょっとまた見てみたい衝動が起きましたが、
休日に女が一人でこれ見るのはどうよ、というような感じです(笑)

ちなみに私の好きな映画は「ビッグ・フィッシュ」です。
それでは*

どもです!

>>Araco*さん
訪問ありがとうございます!
バス男はかなりウケると思います。
喋り方から普段の行動まで全部ズレまくってて
ある意味ナポレオンの虜(笑)になるかもしれないです。
ぜひ友達と一緒に観てください。

ビックッフィッシュ、
ユアン・マクレガーやヘレナ・ボナム・カーターが
出てる映画ですね。今度借りてみますね。
そのときはレビューさせていただきます(^ー^)
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

ちゃど

Author:ちゃど
ちゃど。結婚しました。
ゲームと映画が大好きです。
好きな映画は「ファイト・クラブ」
好きなアーティストは「Foo Fighters」
心のゲームは「クロノトリガー」「バーチャロン・オラトリオタングラム」

XBOX 360 ゲーマータグ

最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
