

パニック・ルーム

panic.jpg

DVD版
監督: デビッド・フィンチャー
出演: ジョディ・フォスター、 フォレスト・ウィテカー
評価: ★★★☆☆

デビット・フィンチャーと言えば「セヴン」や「ファイト・クラブ」で高い評価を得ている監督であり、自分も大ファンである。一方ジョディ・フォスターも「羊たちの沈黙」以来「戦うインテリセレブ代表」というイメージを背負っている大女優であり、現在公開中の「フライトプラン」でも大活躍しているそうである。
しかし本作についてはあまり良い評価を聞かなかったこともあって、今まで特に見ようという気もなかった。とはいえ、自分の目で見なくては正当な評価も下しようがない、ということで手に取った本作。

夫と離婚したジョディ・フォスター演じるメグは、以前富豪が住んでいた家に、娘のサラと共に越してくる。その家には災害時のためのパニック・ルーム(避難所)が付いていた。慣れない新居で眠りに付いた母娘だが、その夜3人の強盗が新居に侵入してくる。からくも強盗の侵入を察知したジョディは、娘と共にパニック・ルームに逃げ込むことに成功する。しかし強盗たちの目的の代物は、まさにそのパニック・ルームの中にあったのだ。かくしてジョディと非情な悪党どもの壮絶な頭脳戦が…始まらない。

不気味な富豪の家、監視カメラの数々、隠された財産、そしてジョディ・フォスターとくれば、見ている側としては、悪党とのめくるめく駆け引きや陰謀、作戦などを期待してしまうのだが、物語は終始淡々と進む。犯人たちが元々盗みが目的であることと、パニック・ルームが非常に堅固なため、イマイチ緊迫感と盛り上がりに欠ける。これではつまらないと製作側も思ったためか、犯人側に少し危ない男がいたり、娘が病気持ちだったりという設定も、あまり掘り下げる描写がなかったので取ってつけた感があり、微妙。
さらに後半になるほど状況が変化するのだが、そういった変化に合わせて道具や伏線が十分に活かされることもなく、むしろジョディも強盗たちも、時間の経過とともに頭が悪くなっているのではないかとすら思える。沢山の監視カメラ、ルームとルーム外でお互い意思の疎通ができるという状況、ルーム内の声は外に流せるが、外の声は聞こえない…など、いじればたくさんの見せ場が作れたと思うのだが…そういうシーンはごくわずかしかなく、非常にもったいないと感じた。

しかし前半の「いかにもフィンチャー」的なミクロの世界をたどるカメラの動きや、強盗たちが外から侵入してくる場面の緊張感などは素晴らしい。また、男たちの一瞬のスキを突いてジョディが外に飛び出すシーンは、なんとなく結果は予想できるものの、手に汗を握る場面だ。ストーリーや展開に奇抜な点はないが、話の焦点が飛ぶことのないストレートな作品とも言える。アメリカでは母子家庭も少なくないため、展開をストレートにすることで、よりリアリティのある恐怖を感じてもらいたかったのかも…?というのは好意的に解釈しすぎか。
あと、やっぱりジョディ・フォスターは綺麗だったし、娘役の女の子(クリステン・スチュワート)も可愛らしかった。これからの女優としての活躍を期待させる。

前半のゆったりした展開と後半のこけつまろびつの展開を比べてみると
もしかしたら時間も予算も足りなかったのかも知れない。
今回の低予算っぽい映画のセットを見ると、制作費のほとんどはジョディ・フォスターのギャラで消えたように思えるのは邪推だろうか。
デビット・フィンチャーが好みそうな脚本でもないように思えるので、きっとやっつけ仕事で作ったんだろうなぁ。

panic3.jpg

theme : 映画★★★★★レビュー
genre : 映画

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「フライトプラン」

 公開初日から「フライトプラン」を見てきた。ジョディ=フォスター主演作品を劇場で見るのは「コンタクト」「パニックルーム」に続いて3回目。やたら映画見まくってる訳でもない私だが、どうやら結構、ジョディファンらしい。以前、友人から、「ジョディファンだろ」と「

comment

Secret

そうだね。
フライトプランも僕はたいして感想書かなかったけどコレに似たような感想。w
冷静に見てみればA級サスペンス映画みたいな扱いされるのはおかしい内容。

この映画は正直良くも悪くもない、といったところでしょうか。
例えば母と娘の関係性も淡々としすぎてて、フィンチャーの面白くない部分がそのまま出ちゃってるかも…。
フライトプランもあまりいい話を聞きませんね。
トレーラーを見るとゾクゾクしてくるんですけどね。

それはそうとトラックバック勝手にさせていただきましたm(__)m
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

ちゃど

Author:ちゃど
ちゃど。結婚しました。
ゲームと映画が大好きです。
好きな映画は「ファイト・クラブ」
好きなアーティストは「Foo Fighters」
心のゲームは「クロノトリガー」「バーチャロン・オラトリオタングラム」

XBOX 360 ゲーマータグ

最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
