スポンサーサイト


フォレスト・ガンプ 一期一会

for.jpg

DVD版
監督:ロバート・ゼメキス
出演:トム・ハンクス、サリー・フィールド
評価:★★★★☆

この映画は僕が中学生ぐらいのときに話題になった映画ですね。話題の映画というものは見るタイミングを逸してしまうとなかなか見る機会がないものです。見てみるとなるほど面白かった。

フォレスト・ガンプは先天的に知能が低かったが、神はフォレスト・ガンプに二つの贈り物を与えた。一つは誰にも負けない足の速さ。もう一つは朴訥な心。彼の人生は大波乱で楽しいこともあったが悲しいこともたくさんあった。だが彼は持ち前の真っ直ぐな心でそれを乗り越えていく。その姿は彼に関った人々も幸せにしていく。
フォレスト・ガンプ。愚直な天使。

この映画、観る前はすごく堅いイメージだったんですが、実際見てみると全然そんなことはなくて、むしろ気持ちのいい映画だった。個人的に一番好きなシーンはいじめられっこに追っかけられて走るシーン。バリバリとはがれる拘束具においおい、そんなんあり得ないだろと思いつつ心に湧き上がる爽快感は抑えきれない。そりゃどこまでも走ってしまうだろう。

時代が20世紀半ばから段々話が進むにつれ歴史的に色々な事件が起きるわけだけれど、なぜかその映像の人々と共にフォレストがコラボレーションしてるのも面白い。永瀬正敏が以前日清カップヌードルのCMやってたときに昔の映像にちょこちょこ顔出してるのがあったけど、これがネタ元だったのかぁ。
ウォーターゲート事件まで出てきたのは笑った。

ジェニーはフォレストと対照的な人生を送るし、ダン中尉も戦争によって障害者になって自暴自棄になるけれど、そういう人間すら(フォレストは気持ちに従っているだけで意図してではないだろうが)救っていく姿が嬉しい。嵐に叫ぶダン中尉の気持ち、なんとなくわかる。

難を言うとちょっと尺が長かったかな。
フォレストの奇想天外な人生は「ビッグフィッシュ」を思い出した。
時間的に見てもこっちの方が先だけど。
この映画もある意味ファンタジーだと思う。
「Run!Forest!Run!」

卓球はそんな簡単に勝てるほど甘くない。(元卓球部・談)

for2.jpg

有名人のはずなんだけど誰も知りません。
スポンサーサイト

theme : 映画感想
genre : 映画

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『フォレスト・ガンプ一期一会』

『フォレスト・ガンプ一期一会』フォレスト・ガンプ 一期一会見終わった後、私は思った。「世界にたった一人ぐらい、こんな人がいてもいいと思ってくれた監督は なんてなんて、優しい人なんだろうか」と。だがそれと同時に、「優しさと正反対の残酷さも描いた...

フォレスト・ガンプ/一期一会【1994・アメリカ】

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン フォレスト・ガンプ 一期一会 ★★★★★☆彡 Excellent!!FORREST GUMP(142分)監督: ロバート・ゼメキス製作: ウェンディ・フィネルマン、スティーヴ・ティッシュ、スティーヴ・スターキー原作

comment

Secret

うわ、コレ、大好きな映画ですオイラ!
そう、ファンタジー映画ですよ。
アメリカの歴史悲喜こもごもをアメリカ人に最も好かれている俳優トムハンクスが演じる不思議な成年が羽根のように漂うファンタジー。
★★★★★

関係ないけど80年代にアメリカ人に最も人気の会ったビリージョエルが歌った「We Didn't Start The Fire 」も音楽版フォレストガンプで大好き。

>>mottiさん
おお、そうでしたか!
実はこの文一回間違って消しちゃって書き忘れたんですが
・冒頭の羽が舞うシーンの音楽と終わりの音楽
・フォレストが3年走ったときの砂漠の日の出の映像
がすごく良かったです。
これは素晴らしいファンタジーですよね。
ダン中尉がフォレストを思いやって
「バカって言うな!」とねーちゃんに怒るとこが好きです。

ビリー・ジョエルにそんな歌があるんですね。
itunesのストアで視聴してみましたが
元気になる曲ですね!

<T・ハンクス主演の映画ってこの人の映画選びが良いのか、監督にたまたま恵まれているのか どれも面白い(´ー`)「ビッグ」「スプラッシュ」あたりが最初に見た映画かなぁ?それから欠かさずチェックしています。
でも「ターミナル」も海の孤島に流される話(タイトル忘れた)も「フォレストガンプ」も「キヤッチミー~」も現代の御伽噺のような気がしますね☆言われてみればウンウン

ちゃどさん。お久しぶりです!
私、この映画大好きです!ものすごく、
いい映画ですよね。子供でも楽しめるし、
奥が深いと思います。純粋なこころが一番強いのだ!と思った映画です。^^

>>りぼんねこさん
僕はトム・ハンクスの映画で見たことあるのはグリーンマイルとキャッチミー・イフ・ユーキャンですね。特にキャッチミー~かなり面白かったです。グリーンマイルもなかなか泣ける話でした。
「ターミナル」は今度見てみようと思ってます(´∀`)

>>おかみさん
お久しぶりです!ご無沙汰してました!
どうにかこうにかブログ続いてます。
いい映画ですよね~。
フォレストの息子のシーンは彼の心が息子にも受け継がれているようで心温まります。

あっ見たんですねっ!!!!
コレめっちゃ好きなんですよ☆
私もこの記事書く書くといって書いてないやー;

トム・ハンクスは本当いい映画ばっかですよね♪私的に本より映画派なんですが本読みました??いつも映画見たあと結構原作読む派なんで比べると面白いですよw

>>李美さん
どもでっす!見させていただきました。
僕の想っていた以上に楽しめる良い映画でした。トム・ハンクスは静かで力強いという印象の俳優ですね~。
本はまだですが、僕は原作もよく読むタイプです。ファイト・クラブはそれですごいことになっちゃったけど(;´Д`)今度探してみるね~。

っはい!!
是非②どうぞ☆
ファイトクラブって楽しいんですか??
ということは映画化されてるんですよね?
調べてみよっかなぁ~

>>李美さん
ファイト・クラブは1999年に製作されたエドワードノートン、ブラッド・ピッド主演の映画です。すごく異色の作品ですね。正直変わった作品なのでオススメはしないです。でも面白いこた面白いので機会があればいっぺん見てみてください。

おお!フォレストガンプじゃないですか♪ LAのパラマウント・スタジオに行ったとき、このトム・ハンクスが座っているベンチが残されておりまして、しっかり座らせてもらいました(^^)
アカデミー賞作品賞を受賞したときのオスカー像も見せてくれましたよ☆

>>meiさん
うらやましぃ!LAにそんな貴重なものが残されてるんですね!
パラマウントスタジオいいなぁ。

こんにちは!はじめまして、トラバさせていただきました。
「ある意味ファンタジー」という一文に、同感です。
フォレスト・ガンプという男はファンタジーだけれども
その優しさが、またいいんじゃないかと思いました。

>>ミヤさん
はじめまして!こちらこそよろしくです。
僕はファンタジーというものは夢を与えるものだと
思っています。この映画を見た人を元気にさせる
それがファンタジー映画だと思っています。
そういう意味で、この映画はまさにファンタジーだと
思っています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

ちゃど

Author:ちゃど
ちゃど。結婚しました。
ゲームと映画が大好きです。
好きな映画は「ファイト・クラブ」
好きなアーティストは「Foo Fighters」
心のゲームは「クロノトリガー」「バーチャロン・オラトリオタングラム」

XBOX 360 ゲーマータグ

最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
