スポンサーサイト


亡国のイージス

bou.jpg

DVD版
監督:阪本順治
出演:真田広之、中井貴一
評価:★★☆☆☆

友達とDVDを見ることにしたので、どんなDVDを見るか相談。
その結果、みんなが楽しめると思うDVDを一人一人が選び、その中から選ぶということになりました。
友人Aは「亡国のイージス」
友人Bは「オープンウォーター」
そして僕が選んだのは「女子高生ロボット戦争
…数々の衝突、激論、そして熱い涙を経て、結果的に友達と仲良く見ることになったのが
この「亡国のイージス」。

東京湾沖で訓練中の海上自衛隊イージス艦「いそかぜ」で、艦長が何者かに殺害された。宮津副艦長は、先任伍長の仙石(真田広之)に、犯人が如月一等海士であると告げ、乗務員を艦から退去させる。しかし宮津は、某国の対日工作員、ヨンファ(中井貴一)と共謀し、特殊兵器「グソー」の照準を東京首都圏に合わせていた。その頃陸では、防衛庁情報局の渥美(佐藤浩市 )たちが対策に乗り出す。なす術を失った政府は、米軍の新型爆弾を使い、「いそかぜ」を空から消滅することを検討しはじめる。 転載

面白くないことはないんだけど…なんだろう、この虚脱感。真田広之は素晴らしい役者だし、中井貴一の存在感は凄い。他にも佐藤浩市、寺尾聰、岸辺一徳などと日本の良い俳優をかき集めたような本作。

最初は平和ボケした日本に警鐘を鳴らす、というスタイルの映画かと思った。中井貴一が「よく見ろ日本人、これが戦争だ」「これが戦争ということをまだ理解していないのか」と発言してるし。
ただ「平和ボケ」という感情を意識してるのは当の日本人自身だけなので、他国の人間であるはずの中井貴一がそんなこというのはちょっと変なわけだが…。でも、そんな発言をわざわざ登場人物にさせるってことは、そういう日本の危機管理の甘さを指摘した映画なのかな?これはすごい、この先一体どうなるんだ!…と思ってたらこの映画は僕の想像の斜め下を行った。

イマイチ使えないお偉方を尻目に、途中から真田広之が船に潜入してダイハードのように…いや別に大暴れするわけではないのでダイソフトのように行動して、いつの間にか事件を解決してくれた。さすが真田広之。

物語も、実は協力した副艦長は死んだ息子が防衛庁の秘密組織に殺されていて…という、まぁそういう情を誘う方向で話が動いていき、そのあとは銃で人を撃ったり、撃ったけど死ななかったり止めを刺さなかったり、あまり物語の進行に意味はないけど人が死んだり、「敵も味方も死んじゃダメだ!」と真田広之が艦内放送で叫んだりと、まぁそんな話。

演技はやっぱり大物だけあってみんな凄い。
しかし最後まで物々しい雰囲気だけで、話が終わってしまった。
好意的に考えると、東京にミサイルぶちこんじゃったりとか乗組員皆殺しとか歴史問題に言及とかあまりムチャクチャせず、当たり障りのない「空気を読んだ」映画と言える。自衛隊に協力仰いでるし、大人なら変な映画作れないよね。
平和ボケした日本人にちょっぴり刺激を与えてくれる。そんな映画。
この映画こそ日本の平和を実感できるありがたい映画かもしれない。

そういえばあの意味ありげに大暴れして海中キスして船のスクリューによって海のもくずと消えた中井貴一の娘は何だったんだろう。あんな死に方でいいのか本当に。この後にオープンウォーターを見ろという暗示だろうか。女子高生ロボット戦争はダメなのか?


bou2.jpg

ダメに決まってるだろ!
スポンサーサイト

theme : 映画★★★★★レビュー
genre : 映画

comment

Secret

僕も最近みました。
去年あたり、戦艦邦画のアタリ年だとかいってて、ローレライとかと一端をになってた今作ですが開けてみればちゃどさんのいうとおり「虚脱感アリアリ」でしたね。

いいなーいいなー;
私見よう見ようと借りてないですよーー!!!!
やぱ良いですよね!!!!
佐藤浩市w(結局そこ)

春休みに絶対みよう。
この頃相撲しか書いてなかったから映画感想書かないと。

>>mottiさん
最近こういう戦艦の映画多いですよね。
やはり最近近隣国とのにらみ合いが意識されてきてるせいもあるのかも…?
そのせいかちょっと違った期待を抱きすぎてしまったかもしれないです。
中井貴一に静かな迫力を感じたのも原因だと思います。
でもやはり日本の映画ではこういう形でしか国の守りというものを表現しにくいのかも知れませんね。
どうしても思想とか政治的な考えを抜きにしては語れませんし。だからそういうものを薄める方向で映画にする。それも何だかなぁ、と思いますが…。

>>李美さん
ども!一足お先に見させていただきました(´∀`)
佐藤浩市もですが、この映画に出てくる俳優はとにかくかっこいい俳優が多いです。
かっこよくない俳優を探すほうが難しいかな?
吉田栄作久しぶりに見たけど足長っ!背も高い!あとゴリが何気にチョイ役で出演してますw

色々辛口で書きましたが、映画自体は結構面白い出来だと思います。
ありゃ?と思う部分もありますが。
ぜひ一度見てみるといいと思います。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

ちゃど

Author:ちゃど
ちゃど。結婚しました。
ゲームと映画が大好きです。
好きな映画は「ファイト・クラブ」
好きなアーティストは「Foo Fighters」
心のゲームは「クロノトリガー」「バーチャロン・オラトリオタングラム」

XBOX 360 ゲーマータグ

最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
