スポンサーサイト


格闘ゲーム!

今日は僕の好きな格闘ゲームについて解説しつつ
宣伝を貼り付けたいと思います。

まずは「格闘ゲーム」とは何ぞや、ということから話を始めたいと思います。
そこからかよっ!って感じですが
世の中にはゲームをした事のない人間だっているのです。
この人だってそうだ!
ナルニアが100年の冬の間、女王様は
ゲーム以外の趣味に興じていたということでしょうね。

20060325120055.jpg


格闘ゲームとは基本的に
2人で操作して、お互いが対戦するゲームです。
一つの画面に2人のキャラクターが存在し
それぞれが選択したキャラクターをそれぞれが操作する。
そして攻撃を駆使し、相手を撃破する。
対戦格闘ゲームの元祖「ストリートファイター」が世に出てから10数年ですが
数多の格闘ゲームが世に出ましたが、根本的にこのスタイルは変わっていません。

ただこの10数年の間にグラフィック、システムやインターフェイス、キャラクター間の能力のバランスの研究は格段に進歩しました。
頭脳やテクニックを駆使して相手に勝つ姿はある種、将棋やオセロ、ポーカーなどの要素も取り入れているとも言えます。そういう昔から存在する遊戯に、現代のグラフィックやコマンド入力による技術的操作の要素を組み入れたもの=格闘ゲームだと僕は考えています。

僕自身が格闘ゲームにハマったのは大学時代に30円でできるゲーセンがあったためですが(おかげで勉強はサッパリ)格闘ゲームには年を重ねても十分に楽しめる要素があると思います。

↓では歴代の各種格闘ゲームの紹介と共に宣伝。かな~り長いですよ。
まず全ての格闘ゲームの元祖と言える
「ストリートファイター」
格闘ゲームに興味のない人でも
「波動拳」「昇龍拳」という言葉は聞いた事があるはずです。
カプコンから出たこの名作ゲームは様々なシリーズに派生し
今なお根強いファンによって支えられています。
僕自身一番プレイしたのは
ストリートファイター3 3rdストライク」ですね。



格闘ゲームを世に輩出したカプコンに続いたのがSNK。
「餓狼伝説」「サムライスピリッツ」など、こちらも世に残るゲームを残しました。



SNKのゲームでも一番思い出深いのが
キングオブファイターズ
毎年ごとに新作を出して少しづつキャラクターを変えたり趣向を変えたりするゲームで、複数対複数という浅く広く楽しめる格闘ゲームでした。僕自身は98、99、2000を一番やりこみました。
SNKも倒産したり復活したりというワケのわからない裏事情のある会社です…。



そしてカプコンとSNKという2大巨頭が夢のコラボレーションを果たした作品が「カプコンVS SNK」両社歴代の名キャラクターが一つのゲームで激突!これぞ格闘ゲーマーが待ちに待った夢の競演ですね。



またアメリカでストリートファイターが受けたこともあり
マーブル社とカプコンのキャラクターが激突する
「マーブルVSカプコン」「マーブルVSストリートファイター」
という作品もあります。バランス面などで少し難がありましたが
それを吹き飛ばすような爽快感がありました。



しかしこれらのゲームはいまだ根強い人気があるとはいえ過去の作品となってしまったことは否めません。
カプコン、SNKの代わりに台頭してきたのがパチンコ会社の「サミー」です。
ゲーム方面にも進出してきたサミーはかつてプレイステーションで発売された
ギルティギア」を武器に格闘ゲーム界に躍り出ます。
キャラクター性やグラフィック、爽快なシステムで一躍格闘ゲーム界の籠児となります。



一方これらのドット絵による横スクロールの格闘ゲーム「2D格闘ゲーム」に対して、ポリゴンを用いた全方位性格闘ゲームを「3D格闘ゲーム」と言います。
昔に比べ、ポリゴンやCGの技術の発展によって格闘ゲームもこのような進化を遂げることが出来たわけです。

「3D格闘ゲーム」の代表は、初代3D格闘ゲームの旗手である
セガの「バーチャファイター」です。
バーチャファイターはよりリアルになったグラフィックを利用して、現実の格闘技をモーションキャプチャーし、システムもより戦略性を高めた格闘ゲームです。現在「バーチャファイター4FT」が稼動していますが近々バーチャファイター5もゲーセンにリリースされる予定。←この凄まじいグラフィックは必見。



一方、バーチャファイターと双璧をなす人気格闘ゲーム、それがナムコの「鉄拳」です。バーチャファイターとは違い、コンボや爽快感を重視し、現実の格闘技とはまた離れた演出でプレイヤーを楽しませてくれます。また映画や漫画のパロディ的キャラクター、技、演出を楽しめるという要素があります。僕が現在プレイしているのもこの「鉄拳」でして
現在「鉄拳5ダークリザレクション」がリリースされています。レイヴン最高!



もう一つナムコが出したゲームにソウルキャリバーというゲームがあります。これは武器で対戦する剣戟格闘ゲームで、自由な動きと操作の容易さから初心者にもオススメ。実は仲間内ではこのゲームがもっともι(´Д`υ)アツィーです。



他にもテクモから出ている「デッドオアアライブ」。これは打撃、投げ、当身の要素を標準装備した、爽快感とわかりやすさ重視の格闘ゲームです。映画「ナッシング」でも登場したようにXBOXで発売されていることもあって、北米では大人気のゲーム。ボイスチャットを使ったネット対戦を行うなど時代の先端も行ってます。



<番外編>
僕自身が対戦ゲームにハマったのは、実は格闘ゲームではなくロボットゲームがキッカケだったのです。
セガから発売されたゲーム「バーチャロン」の「オラトリオ・タングラム」。
非常に画期的なゲームで、まさに時代を超えた作品でした。
全方位型対戦ロボットゲーム。ステージ内では「何でもあり」のバーリトゥード。プレイヤーはまさに手足のようにロボットを操ることが出来ます。ただ、時代を先取りしすぎた感はあります。膨大なデータと調整量に製作側が追いつけなかったのかも…?
現在でもこのゲームを超える対戦ゲームはないと思っています。


スポンサーサイト

theme : 格闘ゲーム
genre : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オセロ (遊戯)について-ポイズン ゲーマーミーティング

オセロ (遊戯)オセロ(Othello)は、日本で発表されたボードゲームである。2人のプレイヤーが交互に盤面に石を置き、最終的に石の数の多かった方を勝者とするゲームである。ルール上偶然の要素はなく、ゲーム理論では将棋や囲碁と同じく二人零和有限確定完全情報ゲームに分

オセロ (遊戯)について-ポイズン ゲーマーミーティング

オセロ (遊戯)オセロ(Othello)は、日本で発表されたボードゲームである。2人のプレイヤーが交互に盤面に石を置き、最終的に石の数の多かった方を勝者とするゲームである。ルール上偶然の要素はなく、ゲーム理論では将棋や囲碁と同じく二人零和有限確定完全情報ゲームに分

comment

Secret

<私、チュンリーになりきって鏡の前でポーズを決めていた暗い過去がありますw
<ストリートファイターっていう映画、見たことがありますか?仮面ライダーの特撮ばりのチャチなセットやどう見てもかっこいいとは言えないキャラ達、痛すぎて笑えます(^^;)ちなみに 見ないほうがいいですよw

>>りぼんねこさん
どもでーす!
春麗になりきって!それカッコイイですよv-9
やっぱりスピニングバードキックとかちょっと現実と体力の面でキツイですよね!
ジャン・クロード・バンダム主演のストリートファイターはもちろん見ました。
ザンギエフがメチャクチャ似てましたねw
リュウとケンがしょぼいキャラに…。
でもまぁ、ストリートファイター2って元々ストーリーもクソもあったもんじゃないですしね。
僕はあんなもんでも、それなりに楽しめましたw

こんばんは(・ω・*)
バーチャファイター、鉄拳を待っている間に一度プレイ
した事あるのですが、ステージの細かさや足や腕の動きの
しなやかさは、凄かったです。しかし、何となく動きが遅く見えて
友人内で笑ってしまいました(´∇`;
使用したキャラは舜帝というおじいちゃんで酔拳を使うのですが
これも中々面白い動きをしてました。
自分も数ある格闘ゲームの中でも、鉄拳ばかりやってしまうのは
やはりキャラが個性的なこと、バックにのストーリーが
魅力的だからでしょうか(・v・*)技もかっこいいですしね

>>Aracoさん
こんばんは!
バーチャは僕も4が出たときにちょろっとやってみたことがあります。そのときはリオンを使ってました。舜帝は僕に格ゲーを教えた友人が使ってましたね。お酒グビグビ。
たしかに鉄拳に比べるとVFはちょっともっさりして見えますね。5はもし稼動したらちょっとやってみたいと思います。
鉄拳はやっぱり面白いですよね!
Aracoさんはドラグノフが魅力的だからですよね(´∀`)僕はレイヴン大好きだからです
そういえば8級になりました!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

ちゃど

Author:ちゃど
ちゃど。結婚しました。
ゲームと映画が大好きです。
好きな映画は「ファイト・クラブ」
好きなアーティストは「Foo Fighters」
心のゲームは「クロノトリガー」「バーチャロン・オラトリオタングラム」

XBOX 360 ゲーマータグ

最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
