スポンサーサイト


SAW2

sa2.jpg

DVD版
監督:ダーレン・リン・バウズマン
出演:ドニー・ウォルバーグ、ショウニー・スミス
評価:★★★★☆

内容に関する大きなネタバレはありません。たぶん。
前作はビックリ仕掛けばかりで心臓に悪い映画だったので2は観ないつもりでしたが、観たくないものほど気がつけば手にとってしまうもの。

人間を密室に閉じ込め、命を賭けたゲームを行わせる連続殺人鬼ジグソウ。ついに彼を追い詰めた刑事エリックらだが、追い詰められたジグソウは全く動じることはなかった。エリックの息子ダニエルはジグソウの手に落ちていたのだ。複数の人間と共にダニエルが密室の中で閉じ込められている様子がモニタに映る。動転するエリックにジグソウは言う。話をしようじゃないかエリック。そうすれば息子は助かる──と。

連続殺人鬼ジグソウにとじこめられた2人の葛藤と焦燥、そしてジグソウの恐ろしい計略を描いた「SAW」の続編。前作と監督は交代したが、その精神はしっかり本作も受け継いでいることを感じた。前作では捕まった当人が焦り、苛立ち、絶望するが、本作ではジグソウを追い詰めたはずの刑事が翻弄される。
捕まった人間が右往左往して死んでいく姿に、刑事やSWATたちはただ成すすべなく見守るだけかと思われたが…と、もちろんそこで終わるSAWではない。この映画も前作同様、終盤になるにつれヒートアップしていき、最後には観るものを驚かせる作りになっている。演出面ではむしろ前作よりも洗練されていると思う。

ただ残酷さも前作同様で痛い表現や残酷描写も盛り沢山。これ苦手な人はダメだろうなぁ。ていうか苦手な人間である自分が何で2を見てるんだっていう話。個人的にはジグソウやエリックの思考、感情に色々と切り込んでいる本作のほうが1よりも好感が持てる。

欠点としては肝心の殺しのほうが大人数になってしまたせいで、個々の殺人ゲームの仕掛けがやや大味になってしまった点だろうか。まぁ本作の見所はそこではないので、大きな問題ではないが。

すでに3も製作が決定しているとの事。
この作品の人気の高さがうかがわれるが…。
やっぱりこの作品、苦手だなぁ。

sa22.jpg

アダム君の必殺技もしっかり受け継がれています。
スポンサーサイト

theme : 映画★★★★★レビュー
genre : 映画

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

●ソウ2 (SAW2)

SAW2見てきましたが まず一言言わせてもらいますと、、怖すぎます!ソウも十分すぎるほど怖かったのですが 怖さだけでいうと 1を明らかに上回っていました。前作よりも痛いシー

映画【SAW2】

SAW2/DTSエディション<ストーリー>『目覚めたら出口の無い館に閉じ込められていた8人の男女。ジグソウの囚人たちが新しいゲームに臨んでいた。ゲーム開始と共に遅効性の毒ガスが館内をめぐっていく。2時間以内にゲームに勝ち抜き、解毒剤入り注射器を手に入れないと死....

SAW2

SAW2をみました。そもそも、この前作にあたるSAW自体も実は全然知らなくて、会社の同僚から聞いて見てみたのがきっかけではまりました。低予算映画にもかかわらずきっちりと恐怖と驚きを与えてくれたサスペンス映画でした。

comment

Secret

ちゃどさん とうとう これ観てしまったんですね~

怖いというか、、痛くなかったですか?(^▼^;

コブタ 痛すぎて みれずに顔を伏せていたシーンがいくつかありましたよ~(><)

<いいなぁ 私も早く見たいです。こんなに人気のあるDVDなのに私の行くお店は3本置いてあっただけでした。
アイランドは20本くらいあったしバットマンもそれくらい置いてあったし、訳がわかんないお店です(^^;)
こんな面白そうなプレビュー書かれたら・・・辛いわ~~v-409

おはようございます~♪
私も①のほうを観て、②は観ないかな・・・
そう思っているクチです。
でも、ちゃどさん、五つ星ついてるじゃないですかぁ~~
勇気を出して観てみようかなあ・・。
でも、コブタさんのコメント読んで・・・
ちょっと悩んでます。(苦笑)

あ・・・・・
4つ星でしたね。^^;;;;

やたらハイテンションな演出にはまりますよね。
Bムービーもテンション次第だということに納得した佳作ですよね。
saw→人生の有難さ教えるのにココまでするのはジグソウと喪黒福蔵だけw★★★★☆
saw2→後継者には女ジグソウ任命ということでw★★★☆☆
やっぱり3があるわけですね。

>>コブタさん
僕は冒頭の鉄仮面から目を伏せていましたv-11
やっぱりこういうの苦手ですね~。
もちろん終盤のナイフで…とかもちょっと目をそむけ気味で見てました!

>>りぼんねこさん
僕のところは5本ほど置いてあったんですが
たまたま1本だけあったので、すかさず借りてしまいました!
少ないとつらいですよね。僕も「スーパーサイズミー」のときは3本しかなくて
いつも借りられず悔しい思いをしました。
りぼんねこさんが早く借りられますように!

>>コナツさん
そうですね~。ちょっと痛いシーンが多いのは
相変わらずですが、1のあのショッキングシーンほど
目を背けたくなる感はなかったかも。
僕は1はちょっと演出が荒削りでしたが、2はそこらへんがスムーズなのと、人間的な感情が加味されてる点で2に少し点が入りました。
オススメはしませんが、見ると必ず面白いと思います。

>>mottiさん
後半は怒涛の展開ですね~。
そこらへんの持ってき方も1のあり方を受け継いでる気がします。
発想や、練りこまれた脚本は1のほうが上かな?と思います。あと恐怖感も(;゚Д゚)

こんちわ!!TBしてくれたんですね。懐かしいな~この映画。面白かったですよ。どちらかというと、1の方が好きなんですがね。評価にも書いたけど、ちょっと納得いかないところあったし、ちゃどさんが言ってるように、個々の仕掛けが大味になってますよね。でも、好きです。
やっぱり、苦手な人一杯いますね。俺は、恐いの全然平気なんで、痛い方が嫌でしたがね。3が楽しみです^^

あっSAWだ!!!!
コレやっぱり残酷そうですね;
見るのやめといた方が良さ気…

ブッチャケ私が見ても大丈夫そうな映画でしたか!?

>>ボレロさん
フフフ バレてしまいましたか( ・∀・)
ボレロさんは劇場へ見に行ったようですね!
1のほうが好き、というのはわかる気がします。
1はおそらく監督が知恵を絞って絞って作ったと思いますしね。
2はそれに比べると監督の映画における技術と経験に頼った感があると思います。
しかしどちらも秀作であることには違いありませんね。
僕は苦手ですが(;´Д`)

>>李美さん
んん~。この映画は痛~いシーンが多いので
難しいところですね。
でも、あっと驚く仕掛けがあったりして
楽しめるのは確かです。
痛そうなシーンは目を伏せて見てみる
というのも手ですよ!
怖い映画が大丈夫ならOK!

続編が出たんですね。1は、後味の悪い感じがしませんでしたか? さすがにしかけというか、大どんでん返しはさすがに驚いたけど、足の先からくるヒヤっとした痛みがなんとも。

殺し方も、苦痛を存分に与えてやろうってかんじで、見たくないなぁ。
でも、ほんとうにそう思うほどに、口直ししたくて2も見ちゃうんだよね。

でも、やっぱヤダかも

>>さくらみかんさん
そうですね。
僕はあの密室でのアダムとゴードンの
短い時間ながら同じ苦しみを共有した者としての
つながりがとてもよかったので(特に最後らへんの演出)
あの終わり方は後味悪すぎですね~。

2は1ほど残酷な感じはないと思います。無情だな、とは思うけど非情ではない、という感じでしょうか。

お邪魔します☆
これ私は1作目のほうが好きです~。
やっぱりラストに 「えーっv-12!」
がありまして、それで2は劇場で見たんですけど
最初からジグソウも出てくるし、途中から、なんとなく結末が読めてしまったので、ちょっと消化不良です。ただ低予算の映画も質がよれければ
ヒットするものですよね(^^)

>>meiさん
僕も1のアレを見たときはやられた~と思いました。
ジグソウも謎の人物のままのほうが物語的には面白かったかもしれませんね。
3はどう作るんでしょうね~。
こういう発想ありきの作品は結構好きです。

こんにちは

芸能人の秘密教えます。
http://www.dvd-synergy.com/6296
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

ちゃど

Author:ちゃど
ちゃど。結婚しました。
ゲームと映画が大好きです。
好きな映画は「ファイト・クラブ」
好きなアーティストは「Foo Fighters」
心のゲームは「クロノトリガー」「バーチャロン・オラトリオタングラム」

XBOX 360 ゲーマータグ

最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
