

英語完全征服

eig.jpg

DVD版
監督:キム・ソンス
出演:イ・ナヨン、チャン・ヒョク
評価:★★★☆☆

思い込みの激しい性格の公務員のヨンジュ(イ・ナヨン)は英語が全く出来ない。役所に訪れた外国人の対応もできなくてアタフタするのみ。そんな彼女が不幸にも役所内のくじ引きを引き当ててしまい、英会話学校に通うことになる。いやいや英会話学校に来たヨンジュだが、そこで同じ英会話学校の生徒であるムンス(チャン・ヒョク)に一目ぼれしてしまう。だがムンスは根っからの調子の良いナンパ男で、ヨンジュには目もくれず英会話の教師に熱を上げるばかり。果たして2人の恋の行方は?

韓国映画は「火山高」以来久しぶりに見た作品だったが、なかなか面白かった。
英語が嫌いなヨンジュが、バスから見える窓の風景から英語が次々に飛び出してくるような錯覚を覚えたり、英会話学校のクラス分けテストが外国人との格闘ゲーム風になっていること(しかも空中コンボを決めたり、リプレイが再生されたりと芸が細かい)などが、非常にコミカルで楽しい。
またヨンジュのちょっと変わった意固地な性格がヨンジュの家族やムンス、果てはムンスの家族まで巻き込んでしまうのは、見ていてほほえましい。彼女の性格は時としてトラブルまで引き起こしてしまうが、根は正直で裏表が無いところが彼女の気持ちよさだろう。

最初は好き勝手に女性に声をかけては空回りしているムンスを、ムンスと何とか親しくなりたい思うヨンジュが追いかける形になっているが、この関係がじょじょに近づいていき、ヨンジュとムンスの関係がうまくいきかけたとき、また一波乱が起こり関係は逆転してしまう。今まで好き勝手してヨンジュに追いかけられていたムンスが、今度は追いかける立場になってしまうのはなかなか面白い。
最後にムンスがヨンジュに靴を履かせるシーンなどは心憎い演出だ。

日本でも英語に関して苦労している人はたくさんいるけれど、韓国でも同じように苦労しているんだなぁ、と思うととても興味深い。
ただタイトルと違って結局、2人がどうやって英語を上達させたのか、映画を見てもさっぱりわからないところはご愛嬌、といったところか。


eig2.jpg

「This person is...(えーと痴漢って何て言うんだっけ)」

theme : 映画★★★★★レビュー
genre : 映画

comment

Secret

韓国映画って見ないんですよ。はっきりいって食わず嫌いですね。あまりにまわりが冬ソナって騒いだから・・・(笑)

でも、これはおもしろそうですね。
同じく英語で苦しむものとして共感できそう。

たしかに周囲では大人気でしたね。冬ソナ。
うちの母親もハードディスクいっぱいに「冬のソナタ 完全版」が…。
韓国映画には女性の心をつかむ何かがあるのでしょうか?

この映画はとてもコミカルで楽しめる作品でした。ぜひ一度見てみてください(^-^)
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

ちゃど

Author:ちゃど
ちゃど。結婚しました。
ゲームと映画が大好きです。
好きな映画は「ファイト・クラブ」
好きなアーティストは「Foo Fighters」
心のゲームは「クロノトリガー」「バーチャロン・オラトリオタングラム」

XBOX 360 ゲーマータグ

最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
