スポンサーサイト


げんしけん

げんしけん(木尾士目:講談社)1~3巻を読む。

舞台は大学のサークルで、現視研(現代視覚文化研究会)という
ヲタク系サークルの人間模様を題材に扱っている。
新入生で、現視研に入部することでヲタクの世界に入っていく笹原完士や
彼氏、高坂真琴のヲタク性を憂慮して、どうにか現視研を辞めさせたい春日部咲の視点から
ヲタクに生きる人々をとらえた漫画。

電車男でいわゆる「ヲタク」が取り沙汰されて
「ヲタク」に対して色んな視点が向けられてきたけれど
この「げんしけん」ほど客観的にヲタクをとらえた作品は少ないと思う。
彼氏がゲームをやっている間、つまらなさそうにしている春日部が
何とか趣味を共有しようとゲームに挑戦してみたり
仲間同士で大声で喋っているくせにヤンキーが通りかかると
急に目立たないように目を伏せるヲタク集団などの描写は
テレビで目にする型にはまったヲタクよりも
よりリアルな、現実のヲタクとそれを取り巻く周囲の状況を感じさせる。

一方、漫画としての描写も面白く、
げんしけんを嫌いながらも、段々居ついてしまう春日部や
春日部とよく口げんかするくせに、少しづつひかれていくヲタクの班目など
げんしけんを取り巻く人々の交流とその複雑な心理描写は
先の展開を期待させて飽きない。

電車男に次いで「ヲタク」をドラマの題材にするなら
「げんしけん」もアリかもしれない。
スポンサーサイト

theme : 感想
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あ~あ・・ついにこれも買っちゃったよ

今度は何を買ったかって?これです。どんっ!、と。はい。『げんしけん』1~7巻(以下続刊)です。古本屋で探しまくって、ついに全部そろいました・・・。私が

comment

Secret

おばんです<(_ _)>

げんしけん面白いですよね~。
オタクをいい意味で?描いてますよ。
ま~、わたしもそっち側の人間ですので(^^;;

3巻までということで・・・
4巻からも面白いですので読んでみてくださいですw
わたしのお気にキャラが登場です!

では、またお邪魔させていただきます<(_ _)>

こんばんわ!

げんしけん、とても面白いですよね!
今は5巻まで買っちゃいました(笑)
現在7巻まで出てるそうなので全部買ったらまた新たに感想を書こうかな、と。
僕もゲームや漫画が大好きなのでそっち寄り?だと思いますw
4巻登場のキャラというと荻上ですね。
これからどう展開していくのか非常に楽しみです。

♪ひとよ、ひとよにひとみごろっ!

この度は私のブログにコメントを残してくださって、
ありがとうございました!
ご挨拶が遅れまして、申し訳ございません。
本家の方にもいらっしゃってくださったようで、
本当にありがとうございます(^^)
ようやくサブブログの方、引っ越しが終わりまして、
ご挨拶に伺いました<(_ _)>

何もつまらないブログですいません(__;)
来てくださって、しかもコメントまで残してくださって、
凄く嬉しかったです!ありがとうございます。

げんしけんは、原作にはまだ手を出してないですね~。
アニメは見てました。ちょこちょこっと。
カラオケで歌ったりとか(笑)
原作もおもろいんやったら、読んでみよっかな。

それでは、またよろしかったら覗いてみてくださいね。
サブでは、誰でも読めるようにオタク話をなしにする気だったのに、
二人の会話はオタクネタばかりなので、
結局オタクネタになってしまうことに気がついた今日この頃です。

あずさんのブログ、とても楽しいですよ。
旦那さんも非常に楽しい方のようで(笑)
げんしけん、アニメにもなってるんですね。
検索してみたらアニメのサイトがトップでびっくりです。
しかし残念ながらもう終わってしまったようで…。
漫画しか読んだことありませんが、漫画は非常に面白いです。
ぜひ一度読まれることをオススメします、¥。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

ちゃど

Author:ちゃど
ちゃど。結婚しました。
ゲームと映画が大好きです。
好きな映画は「ファイト・クラブ」
好きなアーティストは「Foo Fighters」
心のゲームは「クロノトリガー」「バーチャロン・オラトリオタングラム」

XBOX 360 ゲーマータグ

最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
