スポンサーサイト


レジェンド・オブ・メキシコ

mexico.jpg

監督:ロバート・ロドリゲス
出演:アントニオ・バンデラス、ジョニー・デップ
評価:★★★☆☆

真面目にやってるんだけどバカバカしいので笑ってしまう。
でもカッコイイ!そんな希代のバカ映画が再び!
前作「デスペラード」は無駄に暑苦しい兄貴アントニオ・バンデラスが孤軍奮闘で大立ち回りを演じていたが、本作ではさらにクールなCIA捜査官サンズを演じるジョニー・デップや麻薬王バリロ演じるウィレム・デフォー、その部下を演じるミッキー・ロークなど豪華な面子が脇を固めている。

殺し合いの生活から身を引き、静かな村で孤独に生きるエル・マリアッチ(アントニオ・バンデラス)だったが、CIA捜査官サンズの手により、再び戦いの世界に引き込まれる。サンズがエルに殺害を依頼した相手は、かつてエルの妻と娘を殺したマルケス将軍と結託する麻薬王バリロ。バリロはメキシコの覇権を手にするため、クーデターと大統領の暗殺を計画していた。祖国のため、自らの復讐のためにマリアッチの銃が再び火を噴く!

前作の「バカかっこよさ」は本作でも健在。
銃撃戦とはヒーローが意味もなくジャンプしたり、前転したり、変なポーズで銃をぶっ放す事に意味があるのだ!当然ザコの銃撃は決して当たらないから効果音以上の意味はない。でもそれでいいのだ!
囚われの身のはずなのに、敵の金玉蹴り上げて悠々と脱出したり、銃でバンバン撃たれて普通死んでるだろって傷を負ってるのに普通に起き上がったりする。でもそれでいいのだ!
ヒーローはいかなるときでもカッコ良くなくてはいけない。とはいえアントニオ・バンデラスの額に注射器が刺さったときは、ついに笑いをこらえることが出来なかった。あれは反則だ。

そんな無駄に熱く笑える映画なので、ストーリーが多少ムチャクチャで矛盾があっても目をつぶってしまう。
ただ個々のシーンはカッコ良かったものの、クライマックスは前作以上に盛り上がらながったのが残念。アントニオ・バンデラスとジョニー・デップの話がほぼ独立していて、話が2パートに分かれてしまったことに加え、マリアッチの過去の話や元FBIのおっさんの話なども並行して出てくるので(しかも話自体があまり本筋に関ってこない)意識が分散してしまったからだ。個人的にこの映画に関しては、話に細工をするよりは情感の盛り上がりを重視して欲しかったところ。

最初はちょっと不安だったものの、ジョニー・デップがしっかり「デスペラード」色に染まっていて良かった。
その分バンデラスがちょっとパワーダウンしていたかも!?


mexico2.jpg

ケガすることで強くなるのはヒーローの特権だよ、キミ。
スポンサーサイト

theme : 映画★★★★★レビュー
genre : 映画

comment

Secret

ジョニー・ディップが出ていると聞いただけで無条件で見たくなってしまうなぁ。
この頃の穏かで心温まる映画のジョニーもいいけど、アクションのジョニーも見たい。
こんどレンタルでさがしてみよう!!

>>さくらみかんさん
僕もこの作品で初めてワルなジョニー・デップを見ました。
ワルなデップもなかなか新鮮です。
前作は見なくても特に支障が無いところがこの映画のいいところ。
でも前作「デスペラード」もケレン味たっぷりの面白い作品なので、機会があれば一度見てみることをオススメします。

エル・マリアッチシリーズは面白いですよね~。
てか、かっこいいぃぃぃ!!!
エル・マリアッチの仲間二人はいつ見ても素敵だしw
久しぶりに見たくなってしまいましたよ(*^^*)

私もこのシリーズ大好きです

こんにちは~
私もこのシリーズ大好きです!

でも ハジケっぷりでは デスペラードに負けていたように思うのですが デップがでているので そこで+査定でコブタの中では前作と良い勝負になっていたりします。

どもです!
>>一笑亭さん
マリアッチは熱いですよね!
2人コンビはよりキャラが深められてましたね~。
しかし前作のミサイルギターも捨てがたい。

>>コブタさん
デップはかなり良かったです。
あの義手がいつ活かされるのかとハラハラドキドキw
しかし前作のブシェミやタランティーノも良かった。僕にも甲乙つけ難いです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

ちゃど

Author:ちゃど
ちゃど。結婚しました。
ゲームと映画が大好きです。
好きな映画は「ファイト・クラブ」
好きなアーティストは「Foo Fighters」
心のゲームは「クロノトリガー」「バーチャロン・オラトリオタングラム」

XBOX 360 ゲーマータグ

最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
