スポンサーサイト


ビッグ・フィッシュ

fish.jpg

DVD版
監督:ティム・バートン
出演:ユアン・マクレガー、アルバート・フィニー
評価:★★★★★

人間ならば誰しも一度はウソをついたことがあると思う。
それが人をだましたり、自分を良く見せようとするウソならば
許されるものではないが、世の中には許されるウソも存在する。
人を楽しませるウソ、それをほらと呼ぶ。

ウィルの父親、エドワードは大変なほら吹きで、いつもほらばかり吹いていた。彼の話があまりに面白いので彼はみんなの人気者だったが、ウィルは子供のころからエドワードのほらばかり聞かされてうんざりしていた。ついにその事が原因で父と仲違いしてしまったウィルだが、ある日エドワードの病状が思わしくない事を知ったウィルは、身ごもっている妻をつれて両親の元に帰郷する。ウィル自身も心の底では父親を理解したいと思っていたのだ…。

号泣した。久しぶりに涙が止まらない作品を見た。
例えるならおすぎです。感動の嵐です。涙が止まりません。オススメです。
病気の父親から過去の話が語られるのだが、若きエドワードをユアン・マクレガーが熱演。あまりのほら話に観ている側は「そんなバカな話が」と思いつつも、いつしか引き込まれてしまう。

父親を理解したいと思っていながら反発してしまう息子。
それはほらばかり話して真実を聞かせてくれないことが
自分を愛していないからではないかと疑っているからだ。
しかし父親の話が全くのウソではない事実を知るにつれ、彼のかたくなな心は次第に氷解していく。
エドワードはほら話の中で本気で人を愛し、冒険し、人と喜びを分かち合っていた。彼の話に「ウソ」などなかった。
ウィルが父親を理解し、父から注がれた愛情に気づいたとき、その愛情は息子から父親へと向けられる。そのとき幻想と現実は一つとなり、父を理解した息子は、次の世代へと受け継いでいく。

ファンタジーの意義を改めて認識させてくれる
素晴らしい作品だった。

fish2..jpg

俺はアナキンよりお花畑が似合う男さ。
スポンサーサイト

theme : 映画★★★★★レビュー
genre : 映画

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

●ビックフィッシュ(BIG FISH)

ティム・バートン好きのコブタが そのバートン作品の中でも 大好きリストの上位にはいるのは。。この「ビック・フィッシュ」です。映像が最高 物語も最高 俳優の演技もよし!と

ティム・バートンの映画

ティム・バートン Tim Burton 生年 1958/08/25出身地 アメリカ/カリフォルニア州バーバンク本名はTimothy William Burton。85年に子供番組のパーソナリティ、ピーウィー・ハーマンを主演

2006年最大の話題作 パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト

ジョニー・デップ主演パイレーツ・オブ・カリビアンの待望の続編がこの夏公開!2007年公開の3の情報、ジャック・スパロウが登場するリニューアル版「カリブの海賊」情報も!

comment

Secret

ほんと、素晴らしき映画です。

こんな親父になりたいな♪と思ったりした映画でしたね。

ではでは、またきまっす^^

ビックフィッシュ・・・ほんとよい作品でしたねw
内容、映像ともに、もう最高でしたよ。
こんなほら吹き親父になりたいですw
ティムバートンはうん、最高です!
(ティムバートン大ファンなんっすよw)

>>ボレロさん
若きエドワードことユアンが花をたくさん並べて待っていたときは最高でした。生まれ変わったら僕はブラピの次にユアンになりたいです。
またいつでもいらしてくださいm(__)m

>>一笑亭さん
ティム・バートンのファンなんですね!
僕はやっとこれで3作目なので、ようやくティム・バートンの凄さを知った、という感じです。
これからどしどし味わっていこうと思います!

コブタもこの作品大好きです!

愛しているからこそ 父親に反発してしまっている そんな関係がいいんですよね!

幸せにする ホラは 素敵だな と思ってしまいました!

ちゃどさん?
ティムバートン制覇してください!
映画作家で見ていくのって絶対おもしろいですよ!
僕もティムバートン結構みたけど、初期が曖昧なので必ず見ようと思ってます。
ていうか、そういう観方するオイラもヲタでティムバートンに近い気がする。

どもです!

>>こぶたさん
そうですね。僕はウィルの気持ちがなんとなくですがわかる気がします。それだけに最後はぐっと来ました。涙がボロボロ出てきちゃって大変でした。

>>mottiさん
以前デビット・フィンチャーやタランティーノ、ガイ・リッチーの作品を重点的に見たことがありますが、監督が新たにやってみようとしたことが見えてきたりして面白かったです。
次は「シザーハンズ」に挑戦してみたいと思ってます!

おぉ!!
これ私見たかったやつだぁ☆
やぱ良かったですかヽ(´▽`)/
こりゃ観なくちゃーー;
むしろユアン大大大好き(゚・゚* ホレボレ
今度借りてみよーっと♪♪

>>李美さん
李美さん、どもです!(今度は間違えません)
ビッグフィッシュ、マジオススメです!
ユアン・マクレガーはめっちゃかっこいいですよね。僕も彼のパダワンになりたいです。

オススメですか!!
ユアンマジかっこいいですよねっっ!!!!この映画はそれ以上!?

私もパダワン志望!!!!!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
ちょっとアニーに妬けました(笑)

>>李美さん
エピソード3のユアンには泣きました。
「お前を愛していた、弟だと思っていた!」
アナキンのバカやろ~!(T△T)
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

ちゃど

Author:ちゃど
ちゃど。結婚しました。
ゲームと映画が大好きです。
好きな映画は「ファイト・クラブ」
好きなアーティストは「Foo Fighters」
心のゲームは「クロノトリガー」「バーチャロン・オラトリオタングラム」

XBOX 360 ゲーマータグ

最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
