スポンサーサイト


ネットでの会話

ネット上の会話で時々考えさせられる。

先ほど友人(仮に彼の名を「のりお」としよう)とメッセンジャーで
会話をしていた。
内容はのりおが仕事中に飲んでいた栄養ドリンクの話で
彼は980円も出してこれを購入し、風邪をひいていた彼の体調に非常に効果があったという。
それを聞いた俺は「栄養ドリンクなんて安いのも高いのもみな同じ」
というコメントを述べた。
それに対し、のりおは(いつものように)反論をしてきた。
いわく「なぜそんな事がわかるのか」「どうやってそれを証明するのか」「実際に俺には効果があった」
ここまではいつもどおりなのだが、彼が反論の中にある一言を述べた。
「俺が自分の回復を喜んでいるのにどうして難癖をつけるんだ(うろおぼえなので意訳)」

これには困った。
俺としては難癖をつけているつもりではなかったが
のりお的には本当にムカついているのか知れない。
実際に会っているなら冗談かどうかもわかるが、ネットでは言葉だけが
そこにいつまでも残り、言葉の裏の真意まではうかがえない。
今までの経験から冗談だろうというのは想像できるのだが
俺の目の前にいるのは友人ではなくPCのモニタの無機質な画面である。
画面に映る言葉以外に、相手の感情を推し量る材料がないのだ。

しかし「本当に怒ってる?」とか「申し訳ない」などと言えば
「マジになんなって!」と言われたときのことを思うと悔しいので言えない。
それにたかが屁理屈の言い合いであろうが、負けるというのは
男として非常に不愉快である。それはのりおも同様であろう。
結果的に、俺がいかに栄養ドリンクは効果がないかを説き、
のりおはそれに対して反論を繰り返すという不毛な議論を展開することになった。
まぁ、いつも通りである。

最終的にはのりおが飲んでいたのは栄養ドリンクではなく
医薬品だった、つまりヤツが俺を釣ったということで
議論は終わったわけだが…。

しかしここで本当に考えさせられたのは
当然栄養ドリンクについてではなく、ネット上の会話についてだ。
相手の声、顔や表情、そして相手の状況がわからない以上
両者をつなぐのは言葉だけである。
そのため普段の会話のようなつもりで文章を書いた場合でも
相手にその意図が正しく伝わらず、誤解されることが多々ある。
普段は場の空気や流れ、表情や口調でオブラートに包まれた言葉が
その字面だけ相手に直接突き刺さるという事があるのだ。
こういう行き違いは、気を使いあう初対面の相手よりも、むしろ
普段親しい仲ほど発生しやすい気がする。

そして文章は言葉のように消えることなく、いつまでも形に残る。
読み手は残された文章を心の中で読み返すうち、軽い相手の意図を
逆に深く読みすぎてしまう結果になることもあるだろう。
つまり結局のところ、
文章で意思を伝えようとする場合、相手の人間がどんなに親しくとも
どれだけその文章を吟味しても吟味しすぎるということはないと思う。

ネットが発達したことにより
コミュニケーションの幅も多種多様に広がってきたと思うが
同時に、新しいコミュニケーションをする上で
新たな注意もはらう必要があるのではないのか…と思う。
スポンサーサイト

theme : ちょっと思ったこと
genre : 日記

comment

Secret

はじめまして、訪問ありがとうございます。
思ったのですが、のりおさんって、
風邪が回復してうれしくてつい、それをちゃどさんに報告しただけだった、という気がしました。
「あ、よかったね。」と、とりあえず共感してほしかった、みたいな。それでいったん、うれしい気持ちがおさまってから、ドリンクの効用とやらの議論を始めれば、もちっと穏やかだったかも…
ほんのちょっとしたコツ、みたいなものですが。

はじめまして!
ママらっこさんのブログはほんわかして暖かい気持ちになりますね。
のりおは多分最初はそんな気持ちもあったと思います。
僕が不用意なことを言わなければ何もなかったと思います。
ですが、ヤツはからむのも大好きなので
さらに難癖を付けて(いつものように)論議をふっかけてきたのだと思います。
僕らはいつもこればっかです。
ヤツは「実は栄養ドリンクなど飲んでいなかった」というネタばらしの後
「これで栄養ドリンクというブログネタが早速できたわけで。感謝しろよ云々」
とほざいていましたのでご心配なく。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

ちゃど

Author:ちゃど
ちゃど。結婚しました。
ゲームと映画が大好きです。
好きな映画は「ファイト・クラブ」
好きなアーティストは「Foo Fighters」
心のゲームは「クロノトリガー」「バーチャロン・オラトリオタングラム」

XBOX 360 ゲーマータグ

最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
