スポンサーサイト


デッド・オア・アライブ

doa.jpg

監督:コーリー・ユン
出演:ホリー・ヴァランス,デヴォン・青木
評価:★★★☆☆

最近は日本のゲームやら漫画やらの実写が頻繁に行われているようで。
デッド・オア・アライブも日本の格闘ゲームをモチーフにしておりまして、内容もゲームのように格闘アクションがメインの代物です。
格闘ゲームの実写の先駆けといえばスパルタンX…じゃなくて「ストリートファイター」ですな。
あのザンギエフは良く出来ていた。どこで手に入れたんだろう。

<ストーリー>
世界中の格闘の猛者たちが、金持ち科学者ドノヴァンが開催する格闘大会「デッド・オア・アライブ」に招待される。招待されたのは,忍者の王国の王女かすみ(デヴォン・青木),元プロレスラーのティナ(ジェイミー・プレスリー),盗みと暗殺のプロであるクリスティ(ホリー・ヴァランス)など。彼女らはドノヴァンの研究所のある島で試合を重ねていくが,その過程でお互いの間に友情が芽生えていく。しかしドノヴァンには隠された目的があったのだ…。

まぁデッド・オア・アライブはシリーズの幾つかを所有して実際に遊んだ経験がありますが、パッと見た映画の印象は、ゲームとは似ても似つかぬ予算のない格闘チャーリーズエンジェル。
ゲームのファンは怒り出しても仕方ないかもしれません。

忍者の王国という設定もさることながら、どう見ても忍者王国の描写は一昔前の中国。内容も怪しい科学者が格闘大会を開く、などまるで20年前のB級おバカ映画の体裁。
一応格闘家の遺伝子を集めて最強のホニャララをホニャララ、というストーリーが微妙に似せようとした残骸のようにも思えます。

個人的にはB級映画感バリバリだけど格闘描写がとてもカッコよかったので満足。ゲームのような特殊な拳法や武術が披露されることはないのが残念ですが、カンフー映画を扱う監督だけあって非常に格闘シーンの描写は巧みであると思いました。
メイキングを見たら、なんと代役なし!
ゲームのキャラクターと似てる、似てないは置いておいて俳優陣は非常に頑張っていたと思います。水着シーンばかりでお色気要素もとても頑張ってます。

ホリー・ヴァランスって歌手だと思ってたんだけどアクションもこなすのね。
ジェイミー・プレスリーが女性陣では一番愛嬌あって、いい味出してます。ドロップキックかまします。

しかし今回メインで出てきたキャラクターはともかく,そうではないキャラクターは扱いが酷すぎて笑えます。
ヒトミとか男になってるし。エリオットはいるのにマリポーサは存在すらないし。

このDVD、いつも借りられてて借りるのに半年かかりました。
何気に人気があるのかもしれない。


doa2.jpg

劇場で公開してたけど、興収はがっちりホールドできたのだろうか。
スポンサーサイト

theme : 映画★★★★★レビュー
genre : 映画

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

●DOA/デッド・オア・アライブ(DOA: DEAD OR ALIVE)

アクション映画は大好きなだけに気になってはいたのですが、公開時期が短かく、結局DVDでの鑑賞になってしまいました。 コチラはご存じ...

comment

Secret

何故か我が家にこのDVDあったり、、

これ みられましたか!
脳天気に楽しむアクションムービーでしたよね!

本当にメインとなっていない人物の扱いの酷さには笑えました!
しかも ケイン・コスギ始めとする男性陣も陰が薄いこと薄いこと、、

こでみおわったあと、、「あれ? パンダは?」って聞いたら、それは別ゲーム!! とつっこまれてしまいました

>>コブタさん
どもです~。
とっても軽いテイストで、80年代ぐらいの空気を感じました。
こういうのもたまには面白いですよね。
しかし日本の格闘ゲームのような多彩な技の表現というのは
やはり実写ではまだまだ難しいようです。
ケイン・コスギももうちょっと忍者の描写に何か言うべきじゃ…
お父さんも忍者やってたのに…。

コブタさんの言ってるパンダが出るゲームも
今度実写化されるそうですので、楽しみです。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

ちゃど

Author:ちゃど
ちゃど。結婚しました。
ゲームと映画が大好きです。
好きな映画は「ファイト・クラブ」
好きなアーティストは「Foo Fighters」
心のゲームは「クロノトリガー」「バーチャロン・オラトリオタングラム」

XBOX 360 ゲーマータグ

最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
