スポンサーサイト


トランスフォーマー

trans1.jpg
8月某日 名古屋109シネマズ
監督:マイケル・ベイ
出演:シャイア・ラブーフ,タイリース・ギブソン

僕が小学生だったころ,ファミコンで「トランスフォーマー コンボイの謎」という横スクロールのアクションゲームがありました。
主人公のコンボイを操って各ステージをクリアしていくというものなんですが,これがなかなか難易度高い。敵の弾は1ドットで見えないわ,操作はし辛いわ,その上コンボイはトランスフォーマーの大将なのに弾一発喰らうと死んでしまう。なお,敵のザコは一発では死にません。
なぜ主人公であるコンボイがこんなに貧弱なのか? それこそが一番の「コンボイの謎」です。

<ストーリー>
中東。駐在する米軍に降り立った一機の所属不明ヘリ。謎のヘリは突如ロボットへ変形し,兵士達に襲いかかる。中東での事態に混乱する政府だが,次々と機械達が引き起こす攻撃に対策を打ち出せないでいた。また同時期,一高校生であるサムはやっとの思いで貯めたお金で購入した中古のスポーツカーがひとりでに動き出す光景を目の当たりにする。彼らこそは機械生命体「トランスフォーマー」だったのだ。彼らは人類を守ろうとする「オートボット」たちと謎のエネルギー源「キューブ」を我が物にし,全ての機械をトランスフォームさせてしまおうと企む「ディセプティコン」の2派に別れ,激しい戦いを繰り広げる。

アニメ・ビーストウォーズとは関係ないネタバレを下記に示します
予告ではモンスターのごときロボットが人々を襲うシーンが主なため,モンスターパニックものかと思いきや,フタを開けてみると,過ぎ去りし日の少年漫画ばりにバトルするロボットアクション映画でした。最近「デジャブ」を始め,こういう予告と全然違うぞ的な映画が多いと思う今日この頃。

僕はマイケル・ベイの映画は「アイランド」しかちゃんと見てないんですが,この監督,どうも僕と肌が合わない。
一度この監督の映画を理解しようと思って,評判の良い「ザ・ロック」をレンタルしたのですが,冒頭で秘密組織の一員らしき男が仁王立ちしながら両手に拳銃を持ってパンパンと敵を撃ったときにDVDを止めました。なぜだろう…この嫌悪感。僕はバカ映画は大好きですが軽薄な映画は苦手です。でもきっとこの監督は真剣に撮ってるんだと思います。そう考えるとますます肌が合わない。

そんなマイケル・ベイが苦手な僕ですが,本作においてはマイケル・ベイの存在こそがむしろ本作の方向性に上手く合致していることを認めざるを得ません。

CGによって描かれた精密なロボットたちは迫力こそありますが,やはり実写の人間達と並ぶ姿は絵空事的な違和感を感じます。その違和感は「荒唐無稽」という感覚へつながり,やがて「所詮はCGだよね」というどこか醒めた感情をもたらします。

ところが本作では意図してかどうかは不明ですが,数分に一度流れるベタベタなギャグを挟む事によって,CGと実写の人物を同じ世界の登場人物として,違和感なくながめることができるようになるのです。
家の影に隠れてサムの父母の視線をからくもかわす巨大なトランスフォーマー達。そんな滑稽な姿がただのCGに命を吹き込むわけです。

個人的には主人公のサムの車にトランスフォームするバンブルビーが一番のお気に入り。黄色と黒のカラーが再びマイブームになりかけました。

これだけ巨大ロボット達の活躍が見られれば,多少話がいい加減な作りだろうが,出てくる登場人物が呆れるほど絵に描いたような善人・悪人・お笑い担当だろうが,差し引きでお釣りが来ると考えて良いでしょう。

それにしても巨大ロボが実写で動き回って暴れまくるのが見れるようになるとは,いい時代になったもんです。この勢いならガンダムとか作れれるのではないかと期待します。
エヴァンゲリオンは本当に作ってるそうですけどね~。

評価:★★★★☆


trans2.jpg
我が家のXBOXもトランスフォームしてくれないかな?
スポンサーサイト

theme : トランスフォーマー
genre : 映画

comment

Secret

ちゃどさんおヒサです!

トランスフォーマーおもしろかったですね!
トランスフォーマーといえばやっぱコンボイ(名前違)かと思ってたのですがバンブルビーいいですね。
おもちゃだとプロポーションはイマイチですがw
ちょっと欲しいいい年したオッサンでしたw

ロボットアニメ、これを機にハリウッドで流行ってほしいなぁホント!

ぇ!?エヴァンゲリオンの実写は作ってるんですか!?

>>mottiさん
どもです!ゴブサタしております~。

干渉前は不安だったのですが、観てみると超ド級の娯楽大作だったのでビックリしました。コンボイことオプティマスプライム?よりもバンブルビーのほうが前面に出ちゃってますね。
僕は携帯で黄色と黒のカラーの新機種がないかな~なんて考えちゃいました。

本当にガンダムが実写化したら
数十年後には子供たちに
「ガンダムって昔はアニメだったの?」
なんて言われちゃう時が来るかもしれませんね。

エヴァンゲリオンは本当に作ってるみたいです。といってもコンセプトアートをやっとメディアに公開したくらいの出来でしたけども。こちらもどうなるのか楽しみ~です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

ちゃど

Author:ちゃど
ちゃど。結婚しました。
ゲームと映画が大好きです。
好きな映画は「ファイト・クラブ」
好きなアーティストは「Foo Fighters」
心のゲームは「クロノトリガー」「バーチャロン・オラトリオタングラム」

XBOX 360 ゲーマータグ

最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
