スポンサーサイト


ミニミニ大作戦

job.jpg

DVD版
監督:F・ゲイリー・グレイ
出演:マーク・ウォルバーグ、エドワード・ノートン
評価:★★★☆☆

邦題は「ミニミニ大作戦」という軽薄な内容を連想させる題名だが、原題は「The Italian Job」。
しかし元々この作品は1969年の同名の作品をリメイクしたもの。邦題もそのときの邦題を引き継いだというわけだ。
設定や内容はオリジナル版から大きく変えられ、時代設定も現代を舞台としたものになっている。そして何が「ミニミニ」なのかというと、この映画の作戦で使われている車がミニ・クーパーであること。その点はオリジナルからそのまま引き継がれているポイントらしい。
出演している俳優陣も豪華で、ドナルド・サザーランド、シャーリーズ・セロン、ジェイソン・ステイサム、そして僕の大好きな俳優エドワード・ノートンも珍しく悪役として出演!

プロの泥棒であるチャーリー(マーク・ウォルバーグ)は、イタリアのベニスで3500万ドル相当の金塊を盗み出す大計画を実行する。有能な仲間たちや信頼する金庫破りのジョン(ドナルド・サザーランド)のおかげで計画は成功を収めるが、仲間の一人であるスティーブ(エドワード・ノートン)の裏切りにより、金塊は奪われ、ジョンも命を落としてしまう。1年後、ロサンゼルス。スティーブの居場所を突き止めたチャーリーは、有能な仲間たちにジョンの娘ステラ(シャーリーズ・セロン)を加え、奪われた金塊を取り戻す大作戦を実行する!

大勢の仲間たちと泥棒の大計画を実行する映画といえば「オーシャンズ11」を連想させるが、本作品も同じような雰囲気を漂わせている。普通「裏切りに対する復讐」という設定は、暗く陰惨な行為を想像させるが、本作品では軽快な作戦のテンポとスタイリッシュな演出で、そういう雰囲気を全く感じさせない。泥棒の仲間たちも役柄がハッキリしていて無駄のない演出。そして3台のミニ・クーパーが並んで軽快に走り抜けていく様は実に気持ちがいい。

ただ一方、山らしき山場がないので、少し退屈してしまう点があることも否めない。その原因は2つ挙げられる。悪役演じるノートンが悪党というよりも子悪党的な印象であること。これは俳優の演技力よりも演出の問題だと思う。もう一つは見せ場であるカーアクションに緊迫感がなくて本当にただの「見せる」場でしかないこと。ヘリコプターの軽快な動きにはビックリしたけれど(笑)

全体的に完成された映画ながら、ややコンパクトに収まっているという印象。記憶に残り難い映画だが、軽く映画でも見たいという時にはうってつけだと思う。シャーリーズ・セロンは本当に綺麗だった。現在は「スタンドアップ」(原題:North Country)というセクハラ問題に立ち向かう社会派映画に出演中。


job2.jpg

特攻野郎ミニチーム。俺たちは車の通らぬ道にあえて挑戦する。
スポンサーサイト

theme : 映画★★★★★レビュー
genre : 映画

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

●ミニミニ大作戦 (THE ITALIAN JOB)

ミニクーパーで街を疾走して金塊強奪!みるとスッキリしそうなこの作品♪ なんか初日、先着でプレゼントありということで、イソイソ行ってみたところ・・貰ったのはミニクーパの商品

comment

Secret

はじめまして♪

さっそくコメントありがとですぅ☆

「ミニミニ大作戦」って、題名からして思いっきりコメディやと思ってたからすごい意外やったよ~(*・ω・*)

またのぞきにきまぁす♪♪

こんにちは!

初めてのブログがんばってください。
僕も公開当時、ミニミニ大作戦のCMを見たときは、チャーリーズエンジェルみたいなものを想像してました。
この作品は過去2回借りましたが、どちらも忙しくて見る暇なく返したという思い出が。
来訪お待ちしてますm(__)m

この記事に触発されて 私もミニミニ記事書いてしまいました

何の映画の記事書こうかな~と悩んでいたときに ちゃどさんの ミニミニ大作戦の記事を読んで つられて書いてしまいました!
この作品 軽く楽しむにはいい作品ですよね!

ありがとうございます。
最近トラックバックがなくて寂しい思いをしていました。
早速拝見させていただきますね!
しかしノートン先生は最後どうなったのかなぁ。・・・ガクガクブルブル
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

ちゃど

Author:ちゃど
ちゃど。結婚しました。
ゲームと映画が大好きです。
好きな映画は「ファイト・クラブ」
好きなアーティストは「Foo Fighters」
心のゲームは「クロノトリガー」「バーチャロン・オラトリオタングラム」

XBOX 360 ゲーマータグ

最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
