スポンサーサイト


ディパーテッド

depa1.jpg

名古屋109シネマズ 2月3日
監督:マーティン・スコセッシ
出演:レオナルド・ディカプリオ,マット・ディモン
評価:★★★☆☆

2007年最初に映画館で鑑賞した作品はディパーテッドです。
年末も007とか面白い作品は幾つか観たのですが、感想を書けないままに終わってしまいました。俺ってダメダメだ…。
といった感じで2007年も酷いスタート。

マサチューセッツ,ボストン。犯罪と暴力の中で生まれた2人の男を描く映画。コリン(マット・ディモン)は犯罪組織のボス,フランク・コステロに見込まれ,警官の道を目指しながら内通者としての二重生活を送っていた。一方,貧しいながらも警官の道を目指した男ビリー(レオナルド・ディカプリオ)は州警察の上司から,潜入捜査官として犯罪組織にもぐりこむことを命じられる。ビリーはフランク・コステロの元で働き,彼に見込まれるようになる。しかし折りしもフランクも州警察も、お互いの元に内通者がいることに気づく…。

レオナルド・ディカプリオは「アビエイター」で結構いい演技してたけれど本作も期待に違わない演技派ぶりを見せる。犯罪者と州警察への内通者という二重生活を送るビリーは,次第に綱渡りのような日々に限界を感じ始める。彼が追い詰められていく状況には共感と同情を憶える。

彼らの2人の間に立つマフィアのボス,フランク・コステロことジャック・ニコルソンの存在感は異常。ビリーとコリンの歯車は彼を中心に回転し,彼の存在の消失と共に,彼らは存在価値を失う。

最終的には何だか不条理映画のようにあっさり終わってしまうところが残念だが,作品が持つ迫力が画面からじわじわと伝わってくる。

ちと残念だったのはマット・ディモン。「ボーン・アイデンティティー」では地味な役柄が際立っていて良かったが、今回は地味さが裏目に出て,地味なまま終わってしまった印象。ディカプリオ演じるビリーには共感できるものの,コリンの心情が描かれるシーンは,やや少なかったように思う。

この作品の原作は「インファナル・アフェア」という香港映画とのこと。機会があれば見てみたいところ


depa2.jpg

綺麗なオチがあるなんて考えが甘いんだよ!
スポンサーサイト

theme : 映画★★★★★レビュー
genre : 映画

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ディパーテッド

確かに重厚で良く出来たリメイク作品だと思います。オリジナルとは一味違ったラストも私は悪くないと思いました。でも香港ノワール「インファナル・アフェア」を見たときのような緊張感や緊迫感はなかったですし、映

●ディパーテッド(THE DEPARTED)

コブタの大好きなインファナル・アフェアのハリウッドリメイクのこの作品「ディパーテッド」 観ないわけにはいかないということで 初日に!!。こちらは アメリカでも「グッドフェローズ以来のギャング映画の傑作」

comment

Secret

<どちらも見ましたが
断然「インファナル」のほうが良いですよ★
感情を抑えた演技は東洋人の方が上手いのかもしれません。
昨年見た作品の感想も、楽しみにしています。
お忙しそうですがボチボチお願いしますね(^^)

りぼんねこさんのオススメとあらばぜひ見てみたいですね!
確かに微妙な情感というのは、あちらでは表現しにくいようですね。お国柄というのもあると思いますけれど。
僕自身、そろそろ本腰で復帰せねばと考えております。
今週末にでも更新したいと思います。ありがとうございます!

ちゃどさん、お久しぶりです。相変わらずお忙しそうですね。
新居は快適そうで何よりです(^^)
ところで、私もオリジナルの「インファナル・アフェア」のほうに軍配があがると思います。香港ノワールの傑作ですよ。機会があれば是非ご覧くださいね♪

>>meiさん
どもでーす。
新居着々と整え中であります。
今はモノをそろえるのが楽しみです。
インファナル・アフェア大好評ですね。次レンタル行った時は
必ず借りてみます~。

祝作品賞!!

ちゃどさん、久々です!
お忙しそうで何よりです。
アカデミー賞。コレ、作品賞とっちゃいましたね!
インファナルアフェアはスッキリしてなくてまとめ方としてはディパーテッドは秀逸だったと思います。
僕もマット・デイモンが悪者寄りな点がアメリカ映画としてはわかりやすくアレンジしてしまっていてどうかなと思いました。
M・スコセッシ監督の初監督賞は良かったけれど、作品賞がリメイク作で受賞ってのもあまりないのではないでしょうか!?

お久しぶりです!

久しぶりに来てみたら・・・更新してる!?
てな訳でお久しぶりです♪
ディパーテッド かなり見たいんですが、一緒に行ってくれる人がいないのでビデオ待ちです;
ジャック・ニコルソンかっこいいですよねー!
内容より配役が楽しみです(←失礼)

>>mottiさん
おひさしぶりです!
アカデミー賞受賞しましたね。
候補のなかでこれしか見たことなかったですけども。
mottiさんはディパーテッド派なんですね~。
これで2対1ですね。さて僕の一票は…乞うご期待。

>>李美さん
どもでーす。おひさです。
さっぱり更新してなくてスミマセン(汗)
ディパーテッド面白いですよ。僕が一緒に行けたら
ご一緒したいとこですが,一人で観る映画もまた楽しからずや、ですよ~。
ジャック・ニコルソンは凄いモノ出します。
いやぁアレはヤバいです。

お久しぶりです!
こちらの作品 本家のインファナルが大好きなだけに、がっかりしてしまいました。
これが その年最高の映画として 表彰されるのか~とも思ってしまいました^^

本家は 業といったものをテーマに作られていたのですが、単なるギャング映画にされてしまった感じで(;;)

しかし ジャック・ニコルソン濃い演技していましたよね~(^^;

どもでーす。
なるほど、コブタさんもインファ派なのですね。
これは実際にどんなものか見てみるのが楽しみになってきました。アカデミー賞は僕もちょっと意外でした。他の作品もDVDで観てみたいと思いましたね。
ジャック・ニコルソンはシャイニングのときから凄い人だと思ってましたが、これも凄いインパクトありますね。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

ちゃど

Author:ちゃど
ちゃど。結婚しました。
ゲームと映画が大好きです。
好きな映画は「ファイト・クラブ」
好きなアーティストは「Foo Fighters」
心のゲームは「クロノトリガー」「バーチャロン・オラトリオタングラム」

XBOX 360 ゲーマータグ

最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
