スポンサーサイト


サンキュー・スモーキング

smoke.jpg

伏見ミリオン座10月21日
監督:ジェイソン・ライトマン
出演:アーロン・エッカート、キャメロン・ブライト
評価:★★★★☆

僕の父親は結構なヘビースモーカーであり、我が家の自宅の壁が爽やかなホワイトから、くすんだイエローに変色してしまったことから僕は大人になってもタバコを決して吸わないようにという教育を受けてきました。
僕の身長が172で、親父の身長が173で永遠に追い抜けないのは絶対親父の副流煙のせいだと信じております。しかしながら非常に残念なことに、父親の吸ったタバコの副流煙の吸引と、僕の身長の阻害に対して明確な因果関係を示す証拠はありません。

タバコ会社が共同で設立したタバコ研究アカデミーの広報マン、ニックネイラーは超がつくほど敏腕な男。タバコ業界に向けられる様々な非難を得意の話術で巧みに論理をすり替え、相手を煙に巻いてしまう。別れた妻の元にいる息子のジョーイはそんな彼を尊敬し、慕っていた。向かうところ敵なしと思われたニックだが、そんな彼も女性には弱く,美人記者のヘザーと関係を結んだところから事態は悪い方向へ…。

こんなに面白いのに上映館数が異常に少ないのは日本タバコ産業の手によるものか!?しかし上映館数とタバコ業界の圧力との間に明確な因果関係は目下のところ発見できておりません。伏見駅で降りたのは初めてです。御園座ってすごいなぁ、おばちゃんたちが。

この映画の面白さはニック・ネイラーという詭弁の達人が「みんなが健康に害だと知っている」タバコへの批判を巧みな詭弁を弄して論理を摩り替えるその爽快感にある。
ハンサムでいつも笑顔を絶やさず好印象を与えるルックスと、明瞭な論理の切り口に見ているこちらもいつの間にかウンウンとうなずいてしまう。

タバコという映画的には非常に扱い辛いであろうものを描いていながら、それを感じさせないブラック・ユーモアの連発とキレのあるセリフの応酬。字幕ですら愉快なのだから英語ではもっと楽しめるに違いない。

アルコール会社、銃産業の友人らとのトボけた会話や息子と弁論を交えたやり取りはおかしくも心温まる演出。そこらへんは扱いにくい題材という意味では同じジャンルの「ロード・オブ・ウォー」とは趣が異なっている。

惜しむらくは詭弁を扱う映画だけれど、理屈の応酬を極限まで突き詰めたりする演出が少なかったことかな?主人公が掲げる「選択する自由」というテーマは、映画の中であまり強調されなかったように思う。

今回注目した役者は息子のジョーイ役はキャメロン・ブライト。
「ウルトラバイオレット」に引き続いて無愛想な子供役だが
見た目からして無愛想なので、他の役はできないのではないかさえと思う。
が、今回はその無愛想キャラが逆に+に働いてる。
そう、イッツア・ツン・デレ!


smoke2.jpg

BSE問題?CMで長澤まさみに牛丼を食べさせればいいんですよ。
スポンサーサイト

theme : 映画★★★★★レビュー
genre : 映画

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

●サンキュー・スモーキング(THANK YOU FOR SMOKING)

嫌煙家のコブタですが、この作品予告編観て興味を覚え絶対観るぞ!と思った作品です。タバコ関連会社のPRマンのニック・ネイラーは、マスコミ相手を煙にまく話術で「情操作の王」との異名を持つ男 その男が タバコ

●サンキュー・スモーキング(THANK YOU FOR SMOKING)

嫌煙家のコブタですが、この作品予告編観て興味を覚え絶対観るぞ!と思った作品です。タバコ関連会社のPRマンのニック・ネイラーは、マスコミ相手を煙にまく話術で「情操作の王」との異名を持つ男 その男が タバコ

comment

Secret

コレ最高でした1

コメント、TBありがとうございました!
ニック・ネイラーという人物の面白さと同時に、現代社会の抱える、情報戦争の実態を面白くそして分かり易く描いていましたよね!
結局が消費者である個人がしっかり判断する必要があるんですが、タバコに関しては、、、コブタも記事に書きましたが嫌煙家で、、あの煙だけは耐えられないんですよね(’ ’

>>コブタさん
どもでーす。
そうですね。タバコ、BSE、食品から政治まで色んな情報があふれかえっています。何が正しくて何が間違ってるのか?
もしかすると両方とも間違っているのか…
「選択する自由がある」とニックは言いましたが、その前提としてまず僕たちが正しく物事を判断できるようにならなくてはいけませんよね。

あとこの映画でニックがなぜこの仕事を続けるのかと問われた時、ローン以外に(笑)「才能だから」と答えたのが印象的です。ロード・オブ・ウォーでもニコラス・ケイジが言ってましたね。

僕は親父のせいでたいがいのタバコは我慢できます。
でも煙の多いところにいると、体に染み付いちゃうのがイヤですね~。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

ちゃど

Author:ちゃど
ちゃど。結婚しました。
ゲームと映画が大好きです。
好きな映画は「ファイト・クラブ」
好きなアーティストは「Foo Fighters」
心のゲームは「クロノトリガー」「バーチャロン・オラトリオタングラム」

XBOX 360 ゲーマータグ

最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
