スポンサーサイト


パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェスト

pailet.jpg

名古屋109シネマズ 10月6日
監督:ゴア・ヴァービンスキー
出演:ジョニー・デップ,キーラ・ナイトレイ
評価:★★★★☆

とてもとても遅蒔きながら,今さら見てきました。パイカリ2。
嫌な略し方だ。

前作パイレーツ・オブ・カリビアンより数年。結婚式を目前に控えたウィルとエリザベスだったが,新しく赴任してきたベケット卿の手により投獄されることに。ベケットはウィルに命ずる。彼らの御社と引き換えにジャック・スパロウのコンパスを手に入れよ…と。一方,ブラックパール号のジャック・スパロウは,呪われた幽霊船の怪物デヴィット・ジョーンズとの契約の刻限が迫っていた。契約の期間が尽きた時,彼の魂はデヴィット・ジョーンズに捧げられてしまうのだ。何とか彼の手を逃れようとするジャックだが…

前作から思っていたのだが、この映画は基本的に全体の空気がユルユルだと思う。緊迫感がないではない。しかし,妙に安心感がある。例えるなら「毒のある安心感」とでも表現すべきか。そういう空気は本作でも健在だと思う。

相変わらず正義とも悪ともつかないジャック・スパロウの飄々とした姿は魅力的。実直なウィルと一途で勝気なエリザベスという構図も変わらず…と思いきや,今回はやや毛色が違う。図らずもジャックと行動を共にすることになったエリザベスが,ジャックに恋心を抱き始める…?前作にはなかった三角関係の様相を呈し始める本作。さらに前作ではウィルの恋敵であり,今ではすっかり身を落としたノリントンが割って入り,先行きはまったく予測不可能な展開に。

今回の新たなボス,デヴィット・ジョーンズもそのタコのような異様な形相と迫力でボスとしての貫禄は十分。今回初登場するウィルの父親をからめた幽霊船での殺伐としたやり取りは良かった。

2時間半という時間はちょっと長いが,僕にとってこの映画の世界観は全体的に心地いい。人気があるのもうなずける。原始人とのドタバタ劇やジャック・ウィル・ノリントンの3つ巴など,やや冗長と感じる場面もないではないが,世界観にひたりつつ小ネタでクスリと笑うこの映画は,冗長でも別段構わないとさえ思う。アトラクションと同じでいい。ゆる~い「カリブの海賊」でいいのだ。

個人的に前作では単なる嫌な奴だったノリントンが,ヒゲを生やしてワイルドになった挙句,一味も二味も面白いキャラになったところが見所。やっぱヒゲいいよ。ヒゲ。
新キャラの魔女ティア・ダルマ演じるナオミ・ハリスも可愛らしさととセクシーが上手に合わさっていい感じ。「28日後…」のときとはまるで別人。

明らかに次回作を意識した…というより,前半・後半の前半という締め方で終わっちゃったけど,個人的にはまぁ満足。次回作にも期待,ということで。


pailet2.jpg

ワンちゃんの行く末も心配。
スポンサーサイト

theme : パイレーツ・オブ・カリビアン
genre : 映画

comment

Secret

No subject

確かに、安心感があってゆるゆるですよね。とにかく、次回作見ないとなんとも言えないっす(笑)でも、なかなか面白い映画ですよね。

No subject

どもでーす。
この安心感はやっぱりディズニーだからかな?
でもその安心感が退屈に変わらないのは
世界観がしっかりしてることと,この映画に心地よい適度な「毒」が
入ってるせいかもしれません。
以前は映画における安心感を嫌う傾向がありましたが
今ではそういう楽しさもアリだと受け入れるようになってきました。
むしろこの映画では、そういう雰囲気を壊さないことが大事なのでは
ないかと、今は考えています。
次回作が非常に楽しみです~。

No subject

<ちゃどさ~ん、記事が読みたいんですけど
テンプレが邪魔して読みにくいよ~
パイレーツ2は1ほどの新鮮味は無かったけど
やっぱりJ・ディップははまり役でしたね★
インディジョーンズみたいな、安心して見られるアクション娯楽映画として
シリーズ化して欲しいです(^^)

>>りぼんねこさん
どもでーす。
あのテンプレ、柄はとても好きなんですけど
ウィンドウが狭まると本文が飛んでってしまうという欠点が
あって、僕も実は見にくかったです(;´∀`)
今度はちょっとシンプルにいってみました。
シリーズ化案はなかなかいいですね!
子供まで生まれてしまうとさすがにやりすぎかな?
インディ・ジョーンズやハムナプトラみたいに
気軽に楽しめるの映画も良いですよね!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

ちゃど

Author:ちゃど
ちゃど。結婚しました。
ゲームと映画が大好きです。
好きな映画は「ファイト・クラブ」
好きなアーティストは「Foo Fighters」
心のゲームは「クロノトリガー」「バーチャロン・オラトリオタングラム」

XBOX 360 ゲーマータグ

最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
