スポンサーサイト


アンダーワールド2 エボリューション

under.jpg

DVD版
監督:レン・ワイズマン
出演:ケイト・ベッキンセール,スコット・スピードマン
評価:★★★☆☆

前作の「アンダーワールド」は世界観や設定から非常に期待していたのですが,フタを開けてみると幻想的な世界観の中で戦う人物たち(吸血鬼およびライカン(狼男)たち)の描写が極めて表層的なものしかなく,物語全体の底が浅く見えてしまい,ガッカリした覚えがあります。
それでも2作目を借りた理由は,ケイト・ベッキンセールの美しさと小道具の楽しさ,そして何よりファンタジーものが好きだから、ですね。

前作アンダーワールドの結末で,真実を知ったセリーン(ケイト・ベッキンセール)は育ての親であり,吸血鬼一族の長の一人であるビクターを葬る。ライカンと吸血鬼のハイブリッドであるマイケルと共に逃亡したセリーンだが,新たに覚醒した吸血鬼一族の,最後の長マーカスが彼らを追う。しかしマーカスの狙いは復讐ではなく,ビクターらの手によって封じられていた自らの弟を解き放つことにあった…。

正直な話,この映画の前作における細かい設定は忘れていた。
そもそも前作は話が複雑にからみあっていた上,あまり面白いとも思わなかったので,微妙に印象が薄かったこともある。

しかし今回は前作のような人間関係をからめた話は多少面影を残すもののひとまず脇へ置かれていて,アクション主体の力技で話が進んでいく。

このような1作目→2作目への作風の変遷は,人によって意見が分かれると思うが,僕自身は良かったように思う。なぜかというと監督自身の若さのせいもあると思うが,前作は複雑に入り組んだ設定に溺れていたような感があり,製作側が世界観をしっかり作りきれていたとはいい難いと思ったからだ。

前作のように中身のない虚飾のようなお話を観させられるよりは,若さに任せて,素直にバトル主体で進めていった本作のほうが僕は好きだ。
ひねりのある話も変わった趣向もないが,黒レザーのケイト・ベッキンセールと,吸血鬼と狼ハイブリッドのマイケルのカップルが所狭しと暴れまわってくれるので,スタイリッシュなアクションものとしては非常に楽しめる。

今回のボスは吸血鬼の長であり,吸血鬼の始祖でもあるマーカス。羽を自在に操る異形の姿はなかなか迫力があるが,いかんせん最初から最後まであまり変わり映えがしないので,やや物足りない。満を持して現れた弟君も,冒頭に見せた姿となんら変わることはなく,普通の狼男なのでちょっと拍子抜け。

この監督は,こういう僕的に「美味しい部分」と思われるところを一切盛り上げることなく,普通に演出して普通に終わらせてしまうので,そういうところが勿体ないなぁと思うのだが…。

まぁ黒レザーのチャックを下ろしたことでチャラとしようw

under2.jpg

今回は機甲術ばりに格闘も魅せます。
スポンサーサイト

theme : 映画★★★★★レビュー
genre : 映画

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

●アンダーワールド エボリューション(UNDERWORLD EBOLUTION)

映画の日だったので ついでアンダーワールドエボリューションを観に行ってきました!吸血鬼と狼男の戦いを描いた作品の続編ですが。狼男となってしまった恋人マイケルと共にセリーンは行動をしているうちに、セリーン

comment

Secret

これ前作みなくても 大丈夫そうですよね

私も、予習するのも忘れて、忘れたままこちらを劇場に観に行きましたが問題はありませんでした!

今回は 前作のような撮影現場での修羅場も終わり、監督も、落ち着いてケイトベッキンセールをセクシーに美しく撮影することに集中できたのも、観て素直に楽しめる作品になったのでしょうね!

監督も物語を作るというより、ラブストーリーもそういった兄弟との感動の再会といった要素を一切無視して、ケイト・ベッキンセールを華麗に撮影することだけを考えていた感じですよね。

No subject

>>コブタさん
これ,たしか監督がケイトの旦那さんだか恋人だかですよね。
恋人のラブシーンを撮る気持ち…うーん,複雑な心境なのかな。
いや、倦怠期にはいい刺激になる…?ボクわかんないですぅ。
ただ,前作のような堅さが少し取れたような気もします。
しかしベッキンセールは綺麗だなぁ。

あ、あと追放されていた人が美女2人とムフフなシーンで
退廃的なロックが流れていたのは笑いました。
なんでいつもああいうシーンにはああいう音楽なんでしょね。お約束?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

ちゃど

Author:ちゃど
ちゃど。結婚しました。
ゲームと映画が大好きです。
好きな映画は「ファイト・クラブ」
好きなアーティストは「Foo Fighters」
心のゲームは「クロノトリガー」「バーチャロン・オラトリオタングラム」

XBOX 360 ゲーマータグ

最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
