スポンサーサイト


コラテラル

coll.jpg

DVD版
監督:マイケル・マン
出演:トム・クルーズ、ジェイミー・フォックス
評価:★★★★☆

昔群馬にいたときのこと。真夜中にしたたかに酔っ払ってしまったため、タクシーで家に帰ることにしたのですが、いかんせん財布の中身が足りませんでした。そこで最寄の24時間営業のキャッシュディスペンサーに寄ってもらうことにしたのですが、その時の僕はベロベロに酔っていたので仕事の愚痴を延々と運転手さんに聞かせまくっていました。
運転手さんは、まだ仕事1年目の僕を気遣って、金は負けとくよ、といってくれました。去り際に「仕事、がんばれよ!」という運転手さんに向かって僕は深々と頭を下げて「ありがとうございます!仕事がんばります!」とお礼を言いました。

1年と半年後、仕事を辞めました。

ロサンゼルスで12年間、平凡なタクシー運転手として生活してきたマックス(ジェイミー・フォックス)。彼がタクシーに乗せた男ヴィンセント(トム・クルーズ)はフリーランスの非情な殺し屋だった。そうとは知らず彼の言うままに彼を目的地に運んだマックスは、殺人事件に巻き込まれてしまう。ヴィンセントに逃げれば殺す、と脅されたマックスは警察の追跡をくぐり抜けながら夜の町を疾走する。

ヒーローのイメージのあるトム・クルーズが意外な悪役に挑戦。頭髪も白髪に染めて普段とは違う味わい。

タクシーという日常的な乗り物の中で起こる非日常な空間。その中で2人の男の思いが交錯するところが面白い。最初はパニックに陥り、何とか逃げ出そうとするマックス。しかし否応無く危険に陥ってしまった彼は次第にその感情をあらわにし、危機に立ち向かっていく。
一方、冷徹で凄腕の殺し屋ヴィンセントは物事に一切動じず、眉一つ動かすことなく殺しをやってのける。しかしそんな彼がマックスという男の心情に触れ、その冷徹であった心に一筋の感情が流れ込む。

マイケル・マンはこういう男の心情を描くのがとても上手だ。
2人の男が抱く強さと弱さがはっきりと感じられる。

マックスの抱く淡い夢を一蹴するヴィンセントの言葉には、心を深くえぐられる。お前は夢に対して少しでも行動を起こしたのか、と。ヴィンセントに対するマックスの批判に、はっと気づかされる。お前は人間として大切なものが欠けている、と。

トム・クルーズの渋さも光っているがジェイミー・フォックスも凄い。自信にあふれた顔、あわてふためく様子、凄みを利かせる視線、どれをとっても一級品だ。

話的にはややリアリティに欠ける部分もあるが、そこには目をつぶって2人の孤独な男の心情の描写のほうに注目したい。


coll2.jpg

人生は自分が思っている以上に長く、そして短い。
スポンサーサイト

theme : 映画★★★★★レビュー
genre : 映画

comment

Secret

Re: コラテラル

これ前から観たかったんですよ!
今回トム・クルーズ悪役なんですよね!?大分楽しそうです!!!!
それにしても群馬の話は実話ですか!
結構ショートムービーのようなお話ですね♪魅力的です^^

Re: コラテラル

こんにちは★お久しぶりです~。

コレ!私は結構好きでした。
もうトムの悪役てのがピンとこなくて・・・
この人悪役出来ないんじゃ~ない??と思いましたです。
でも平然と人を殺してゆくシーンなんて
ヒャァ~もんでしたね。(^_^)
私的には好きな作品です★

最近・・映画全然観れてないです。(ToT)
この週末は何か観たいです★

Re: コラテラル

>>李美さん
どもでーす。
なかなか味わいのある映画でした。
殺し屋に脅されて行動を共にするという状況はたぶん滅多に無いことですが(笑)2人の男の心境には、どこか心を重ねる部分が多かったです。
群馬の話は、おっちゃんええ人やったなぁ、と。
それにひきかえ自分ときたら。

>>コナツさん
僕もトム・クルーズの悪役というのはインタビュー・ウィズ・バンパイアぐらいしか記憶に無かったですが(あれを悪役というのも微妙ですが)白髪に染めて、静かに手を下すトム・クルーズはなかなか決まっていました。チンピラを始末する時が凄かったです。
僕も休みが終わってなかなか見れないです。
明日も仕事ですし…。日曜はなにか見ようと思っています。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

ちゃど

Author:ちゃど
ちゃど。結婚しました。
ゲームと映画が大好きです。
好きな映画は「ファイト・クラブ」
好きなアーティストは「Foo Fighters」
心のゲームは「クロノトリガー」「バーチャロン・オラトリオタングラム」

XBOX 360 ゲーマータグ

最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
