

ミスト

myst1.jpg
評価:★★★★☆

<ストーリー>
『ショーシャンクの空に』『グリーンマイル』のコンビ、原作スティーヴン・キングと監督フランク・ダラボンが描くパニック・ミステリー。霧の中に潜む謎の生物に恐怖し、常軌を逸していく人々の姿を描く。混乱する人々をまとめようとする主人公を演じるのは、『パニッシャー』のトーマス・ジェーン。『ポロック 2人だけのアトリエ』のマーシャ・ゲイ・ハーデンが、混乱をあおる狂信的な宗教信者の中年女を怪演。思わず目を疑うような、驚がくのエンディングが用意されている。Yahoo

アメリカ人はショッピングモールに閉じ込められるのが好きなのかな?

最も良かった点は冒頭の生活感あふれる日常風景、そしてあの終盤の巨獣!

話のつくりは…やや持っていき方が強引と感じた。
作り手がわの「見えざる手」が物語への感情移入を阻害している。

宗教うんぬんとか言い出すオバサンも、すべてを俯瞰的にみている観客からすれば
すぐ異常だと感づくけど、あの状況で主人公たちがそろって警戒心を抱く必要はないよね。
「神の裁きだ!」→「贖罪だ!」→「生贄が必要!」の思考を
登場人物のみんなが一様に持っていて、その通りに事態が動きだす。
あれだけ恐怖を味わったのに、わりとホイホイ外に出ちゃうところとかね。
やっと外に出ても、別の車もガソリンスタンドも銃器店も探そうとしないところとかね。
いや、あのオバサンの強引な始末には驚いたけどね!
爽快感バッチリだったけどね!

…というわけで結末も、やや作り手に「見させられた」感が強く
本映画の一連の因果に対する感慨深さとしてはイマイチとなってしまった。

まぁ結末に関しては賛否両論あるだろうが、全体的にドキドキ楽しめたのでよし。
なにより自分はあの巨獣の歩く世界観に大興奮。
あれは確実に地獄の門が開いてるね。
ほかの地域にはもっとすごいクリーチャーがいるに違いない!

次回作があるとしたら、主人公がショットガンとガソリン手に入れてサバイバルな展開の続編を望む。
…まぁどうみても、グロとアクションだけが売りのB級になりますわな。やっぱりいりません。

[追記]
この映画、ネットでは賛否両論あるようだ。
まぁああいうラストを持ってきた以上、面白いと感じた人もいればブチ切れる人もいよう。
しかし、なぜかこのミストという映画、人の心をとらえる。

この映画は上でも触れているように脚本にせっつかれているような様子がある。
弁護士とのやり取りや、宗教オバサンの過程はもっと煮詰めてもいいはずだ。
しかしその脚本による映画のひづみに対して、個々の演出は丁寧で見入ってしまう。
そのひづみと演出の妙がうまくブレンドされ、先の予想がつかみにくくなっているように思う。
そこがこの映画の緊張感を与えている。

しかし.もしも脚本のひづみが丁寧に埋まっていったら、ここまで人を引き付けただろうか…?
偶然の産物だと思うが、もし偶然でなかったら違う意味で恐ろしい。
完成された映画ばかりが、人の心をひきつけるわけではないことを強く考えさせられた。

theme : 映画★★★★★レビュー
genre : 映画

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

ちゃど

Author:ちゃど
ちゃど。結婚しました。
ゲームと映画が大好きです。
好きな映画は「ファイト・クラブ」
好きなアーティストは「Foo Fighters」
心のゲームは「クロノトリガー」「バーチャロン・オラトリオタングラム」

XBOX 360 ゲーマータグ

最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
