スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序

eva01.jpg

9月24日 名古屋109シネマズ
総監督:庵野秀明
声の出演:緒方恵美,林原めぐみ,三石琴乃

エヴァンゲリオンがテレビで放送されたのは,僕が高校1年生くらいの頃です。で,友達がビデオを貸してくれたのがその1年後くらいで,その勢いで劇場版を観ました。数えてみるともう10年位前になりますね。

当時は物語や人物の心理描写も理解しないまま,キャラクターの奇抜さ,表面的な展開の面白さにハマっていたように思います。劇場版では意味が良く分からないまま「自衛隊が無抵抗の人を撃つのが残酷」とだけ思ってました。あまりに残酷描写の印象が強烈だったので,同時上映の「もののけ姫」があんまり印象に残らなかったほどでしたw

でも友達は「もう一回観たい」などと言い出したので慌てて止めた当時の自分。

<ストーリー>
西暦2015年,地球は<使途>と呼ばれる謎の生命体から攻撃を受けていた。人類最後の砦は使途に対抗するため,要塞のごとく武装した第3新東京市。そこへ呼び出された14歳の少年,碇シンジは特務機関ネルフの一員である葛城ミサトに連れられネルフの本部を訪れる。彼を待っていたのは久しぶりに再会した父・碇ゲンドウと巨大な人型兵器エヴァンゲリオンだった。混乱するシンジに構わず,シンジにエヴァンゲリオンへの搭乗を命じるゲンドウ。一度は拒否するシンジだったが,傷付きながらも戦場へ向かおうとする少女,綾波レイの姿を見たシンジはエヴァンゲリオンへの搭乗を決意する。

more...

スポンサーサイト

theme : 新劇場版新世紀ヱヴァンゲリヲン・序
genre : 映画

レミーのおいしいレストラン

remy01.jpg
8月某日 名古屋109シネマズ
監督:ブラッド・バード
声の出演(吹替え):岸尾だいすけ,佐藤隆太,甲斐田裕子

ピクサーの映画はもう映画館のラインナップには常連になっているイメージがありますが,僕はこれが初のピクサー作品鑑賞になります。
僕は最初,人間のほうがレミーだと思ってました。

<ストーリー>
ネズミのレミーはネズミでありながら美食家であり,素晴らしい味覚と料理のセンスを持っていた。ある日レミーは人間に追われ,下水で仲間とはぐれてしまう。孤独になった彼を元気付けたのは,尊敬する今は亡き人間のシェフ・グストーの幻覚だった。グストーの進められるままに地上へ上ったレミーの目に映ったのは,パリのグストーのレストランだった。そこで働く料理のセンス皆無な若者リングイニに出会ったレミーは,リングイニを通して自分の料理のセンスをレストランで活かし始める。

more...

theme : レミーのおいしいレストラン
genre : 映画

トランスフォーマー

trans1.jpg
8月某日 名古屋109シネマズ
監督:マイケル・ベイ
出演:シャイア・ラブーフ,タイリース・ギブソン

僕が小学生だったころ,ファミコンで「トランスフォーマー コンボイの謎」という横スクロールのアクションゲームがありました。
主人公のコンボイを操って各ステージをクリアしていくというものなんですが,これがなかなか難易度高い。敵の弾は1ドットで見えないわ,操作はし辛いわ,その上コンボイはトランスフォーマーの大将なのに弾一発喰らうと死んでしまう。なお,敵のザコは一発では死にません。
なぜ主人公であるコンボイがこんなに貧弱なのか? それこそが一番の「コンボイの謎」です。

<ストーリー>
中東。駐在する米軍に降り立った一機の所属不明ヘリ。謎のヘリは突如ロボットへ変形し,兵士達に襲いかかる。中東での事態に混乱する政府だが,次々と機械達が引き起こす攻撃に対策を打ち出せないでいた。また同時期,一高校生であるサムはやっとの思いで貯めたお金で購入した中古のスポーツカーがひとりでに動き出す光景を目の当たりにする。彼らこそは機械生命体「トランスフォーマー」だったのだ。彼らは人類を守ろうとする「オートボット」たちと謎のエネルギー源「キューブ」を我が物にし,全ての機械をトランスフォームさせてしまおうと企む「ディセプティコン」の2派に別れ,激しい戦いを繰り広げる。

アニメ・ビーストウォーズとは関係ないネタバレを下記に示します

more...

theme : トランスフォーマー
genre : 映画

オーシャンズ13

ocean131.jpg

7月某日 名古屋109シネマズ
監督:スティーブン・ソダーバーグ
出演:ジョージ・クルーニー,ブラッド・ピット,アル・パチーノ

「オーシャンズ」シリーズは見るたびにタラタラ愚痴ってる僕ですが、なんだかんだ言って毎回見てしまうのは、「今度は何をしてくれるんだろう?」と期待してしまうからかも。

<ストーリー>
過激で華麗な泥棒一味「オーシャンズ」の一人であるルーベンが,ラスベガスの新しいホテルの共同経営者であったウィリー・バンク(アル・パチーノ)の裏切りによって経営者の地位から蹴落とされてしまう。そのショックによる心筋梗塞で病の床に伏すルーベン。事情を知ったオーシャン(ジョージ・クルーニー)とラスティ(ブラッド・ピット)はオーシャンズを結集し,ルーベンの仇を討つべくウィリーに戦いを挑む。最新のセキュリティと最高の設備に囲まれた,難攻不落のホテルに挑戦するオーシャンたちの運命やいかに。

以下,オーシャンズ14へ続く…かどうかは不明

more...

theme : 映画★★★★★レビュー
genre : 映画

スキヤキ・ウェスタン・ジャンゴ

sukiyaki2.jpg

9月16日(日)名古屋109シネマズ
監督:三池崇史
出演:伊藤英明,佐藤浩市,伊勢谷友介

西部劇をモチーフにした時代劇風パロディアクション。
他の出演者にクエンティン・タランティーノや香取慎吾が出るなど,俳優陣は非常に豪華。
しかし他のスクリーンではまだ「西遊記」がやってるわけですが…
いいのか香取慎吾。

<ストーリー>
平家と源氏の戦いが壇ノ浦の戦いで終結した数百年後の世界。ある寒村で平家の一党と源氏の一党が村に伝わるという宝をめぐり,争いを続けていた。そこへふらりと現れた凄腕の流れ者のガンマン(伊藤英明)。平家と源氏はお互いに彼を一党に引き入れようと画策する。また平家の親玉である清盛(佐藤浩市)に恨みを抱く女,静(木村佳乃)。その息子で父親を目の前で殺された少年,平八。平家と源氏の両者の間で世渡りを画策する村の保安官(香川照之),そして村の行く末を見守る雑貨屋の女,ルリ子(桃井かおり)など,それぞれの思惑が交錯する中,村中を巻き込む戦いの火蓋が切って落とされる。

以下,諸行無常のネタバレあり

more...

theme : スキヤキ・ウェスタン・ジャンゴ
genre : 映画

見た映画のラインナップ。

感想はこれから書く予定です。
順序は適当。

映画館…
スキヤキ・ウェスタン・ジャンゴ
オーシャンズ13
レミーの美味しいレストラン
トランスフォーマー

DVD…
9シガレッツ
ドーパミン

テレビ…
時をかける少女

theme : 映画感想
genre : 映画

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

ちゃど

Author:ちゃど
ちゃど。結婚しました。
ゲームと映画が大好きです。
好きな映画は「ファイト・クラブ」
好きなアーティストは「Foo Fighters」
心のゲームは「クロノトリガー」「バーチャロン・オラトリオタングラム」

XBOX 360 ゲーマータグ

最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。