

ゾディアック

zodiac.jpg

6月17日 名古屋109シネマズ
監督:デビット・フィンチャー
出演:ジェイク・ギレンホール,マーク・ラファロ

自分は一人だと何もできない人間だと気づかされます。
朝10時に起きて洗濯してから、ご飯の用意も出来ずにグータラしていたら、いつの間にか16時に…。そのまま映画を観に行ったので,結局その日の最初のご飯を食べたのは22時です。一人では生きていけない。

でもまぁ、この映画は一人で観ておいて良かった。

(ストーリー)本作品は実在したアメリカの連続殺人事件をモチーフとしている。1968年,車中のカップルが銃撃を受け,女性が死亡,男性が重症を負う事件が起きた。その1年後,さらに別のカップルが襲われる。驚くべきことに犯人は新聞社に自らの犯行を通報し,そして自らを「ゾディアック」と名乗ったのだ。殺人を犯すごとに犯行声明をあげ、暗号を送りつけるゾディアック。彼は自らを顕示し,世間は彼の動向に引き回される。ゾディアックを追うべく奔走するのは刑事トースキー。そして新聞社のイラストレーター,ロバートだった。

ネタバレというほどのものはないけどあるかも

more...


theme : 映画★★★★★レビュー
genre : 映画

プレステージ

prest1.jpg

名古屋109シネマズ 6月16日
監督:クリストファー・ノーラン
出演:ヒュー・ジャックマン,クリスチャン・ベール

───この映画の結末を誰にも言わないで下さい。    by監督

(ストーリー)

19世紀ロンドン。ある男が殺人の容疑で死刑判決を受けた。彼の名はボーデン。死んだ男はアンジャー。彼らは二人とも一流のマジシャンであり、かつては同じ奇術師の元で働いていた。マジシャンとしての才能にあふれた彼らだったが、公演中、ボーデンのミスによりアンジャーの妻が事故死してしまったことから二人の確執が始まる。袂を分かった二人は、相手のマジックの妨害や相手を凌駕することに執心する。その熱はやがて狂気の色を帯びていく…。

監督が結末を言うなと言うので、結末以外は少しネタバレ

more...

theme : プレステージ
genre : 映画

300(スリー・ハンドレッド)

3001.jpg

6月9日 名古屋109シネマズ
監督:ザック・スナイダー
出演:ジェラルド・バトラー、レナ・ヘディー

僕が世界史で最も興味がある分野は、古代ギリシャ・ローマです。あの当時から哲学やら人間の心理やらを考え抜いた偉人などが存在したことは非常に驚きですね。
というわけで以前関東に住んでいたときは、塩野七生の「ローマ人の物語」を読みながら、パスタをズルズル食べていました。カルボナーラは美味しい!しかし現在は出始めた腹を気にしているため、もっぱらペペロンチーノ派に一時転向しています。

それはそれとしてスリー・ハンドレッド(以下、300と表記)。ペルシアとスパルタの3日間の大激戦を繰り広げた「テルモピュライの戦い」から、フランク・ミラーが着想を得たグラフィック・ノベルを映画化したのがこの300です。

(ストーリー)紀元前480年,スパルタ。スパルタは共和国であるギリシャの中で最も勇猛で知られる国家であり、そこで生まれた男は幼少時より訓練を叩き込まれ、苛酷な修練を経て戦士として育て上げられる。それは王族とて例外ではない。スパルタの王レオニダスの元に大国ペルシアより降服勧告が届くが、レオニダスはこれを一蹴する。軍を率いてペルシアと戦う決意を固めるレオニダスだったが、司祭やギリシャの議会にはすでにペルシアの根回しが及んでいた。軍を動かせなくなったレオニダスは親衛隊300人のみを率い、ペルシアの大軍へ決死の戦闘を挑む。

それなりネタバレあり

more...

theme : 300<スリーハンドレッド>
genre : 映画

大日本人

dainihon.jpg

6月2日 ミッドランドスクエアシネマ
監督:松本人志
出演:松本人志,板尾創路

松っちゃんこと松本人志が日経エンタで映画批評をしてる事は知っていましたが,まさか本当に映画を撮るとは思いませんでした。
いつの間にかカンヌで上映される事になるとは本人もビックリ?

お笑いのブームに左右されることなく,業界の頂点に立ち続けるダウンタウンは凄いと思います。やっぱり松っちゃんは面白い。高田純次の次に好き。

(ストーリー)妻子に捨てられ,都内の小汚い一軒家に住む怪しい風貌の男,大佐藤勝(だいさとう・まさる)。しかし彼にはある特殊な能力が備わっていた。彼は電流を浴びると巨大化し,「大日本人」に変身するのだ。大日本人と化した彼は世を騒がせる獣(じゅう)を退治する役目を担っていた。しかし彼の存在は一般大衆から支持されず,彼の活躍を放映する番組の視聴率も低迷。大佐藤は肩身の狭い生活を送っていた…。

そこそこネタバレあり

more...

theme : 大日本人
genre : 映画

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

ちゃど

Author:ちゃど
ちゃど。結婚しました。
ゲームと映画が大好きです。
好きな映画は「ファイト・クラブ」
好きなアーティストは「Foo Fighters」
心のゲームは「クロノトリガー」「バーチャロン・オラトリオタングラム」

XBOX 360 ゲーマータグ

最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
