

スキャナー・ダークリー

scan.jpg
監督:リチャード・リンクレイター
出演:キアヌ・リーブス,ウィノナ・ライダー
評価:★★★★☆

久しぶりにアニメでも見たいと思って手に取った本作。
キアヌ・リーブスが主演というのは噂で聞きかじっていたので
いつか鑑賞しようと思ってました。
ウィノナ・ライダーが観れる?だけでも貴重。

(ストーリー)
アメリカ。近未来の世界では凶悪なドラッグ「D」が蔓延り,人々は荒廃していた。ボブ・アークターは覆面麻薬捜査官として麻薬の流出ルートを探るべくドナ,バリス,ルックマンらに近づき,彼らを陰で監視していた。しかし彼らとドラッグを服用しながら同時に自分を偽り,監視し続ける生活は彼自身の精神をも蝕んでいった…。

このアニメ映画はロトスコープという手法で,実際の役者に対してアニメを重ね合わせるという手法で作成してるらしい。おかげでアニメなのに役者がリアルにクネクネ動いて不気味な感じ。退廃的で微妙に狂ったこの映画にはよく合っていると思う。

実写を基にしているのにアニメをかぶせる、というのは「何だセット予算の節約か」と思わんでもないが、改めて見直すとこのロトスコープという方式は,画面から余分な情報がカットされて実に観やすい。最近の映画の映像技術に感じるように「どうせCGだろ」などとわざわざガッカリする必要もない。観客は素直に話だけに集中できるわけだ。

蝕まれたジムの精神は虚構と現実の間をさまよい始める。このドラッグに侵された描写が「虫」を基調としていて微妙に生理的嫌悪をかき立てられる中で,ジムとバリスとルックマンという常軌を逸したキャラクター同士の軽妙な掛け合いが面白い。破滅へ転げ落ちていくストーリーに毒々しい花を添えてくれる。「トレイン・スポッティング」なんかにも通じるものがある。

一見、ムチャクチャな物語に思えるが,それなりにきちんと話は構成されていて、終盤でフムフムそうだったのかと思わせる優しい作り。



scan2.jpg

最近のゲームは妙にリアルで困る。

theme : 映画★★★★★レビュー
genre : 映画

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド

pirate31.jpg

5月27日 名古屋109シネマズ
監督:ゴア・ヴァービンスキー
出演:ジョニー・デップ,キーラ・ナイトレイ

見てきました,パイカリ3。
このシリーズの「デッドマンズ・チェスト」は
今の彼女と初めて劇場で見た映画でもあるので、なかなか思い出深いシリーズです。

(ストーリー)
前作で海の魔物クラーケンに襲われ,消息を絶った海賊ジャック・スパロウ。彼は幽霊船の船長であるデイヴィ・ジョーンズによって魂と肉体を囚われていた。彼を救うべく奔走するウィル,エリザベス,バルボッサ。ジャックを救うには「世界の果て」まで行く必要がある。からくも世界の果てまでたどりついた一行はジャックの救出に成功するが,ディヴィ・ジョーンズを支配下に治めたベケット卿は海賊たちの殲滅に動き出す…。

少しネタバレあり

more...

theme : パイレーツ・オブ・カリビアン
genre : 映画

バベル

babel1.jpg

5月12日 ミッドランドスクエアシネマ
監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
出演:ブラッド・ピット,菊地凛子

公開から2週間くらい経ってしまいましたが見てきました。
例のポケモン現象のせいで(しかも当のミッドランドスクエアが
ニュースになりましたね)客は休日なのにまばらな感じでした。
案内係のお姉さんが上映前に注意を呼びかけていました。

問題のフラッシュシーンは薄目で見てました。
あのフラッシュは映画館の大スクリーンだとちょっとヤバいかも。
演出としては悪くないと思います。

中身はイニャリトゥ監督ならでは、といった予想通り重い内容。
「バベル」というタイトルは、聖書における一節のエピソードからの引用とのこと。
「かつて人間はその傲慢さから、天まで届こうという塔を作り上げた。
神は怒り、塔を破壊し、人々の言語をバラバラにした。これによって人々は意思を伝え合うことが難しくなった。」←うろおぼえ

more...

theme : バベル
genre : 映画

2007-2008年度 映画レビュー一覧

映画レビュー・2007-2008年度版です。
点数は★5つ形式ですが、そのときの気分でも結構左右されるので
あまり目安にならないかもしれません。

ア行

青いドレスの女
ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序
X-MEN ファイナルディシジョン
オーシャンズ13

サ行

幸せのレシピ
守護神
スキヤキ・ウェスタン・ジャンゴ
スキャナー・ダークリー
スクール・オブ・ロック
スパイダーマン3
300(スリー・ハンドレッド)
ゾディアック

タ行

大日本人
ディパーテッド
デッド・オア・アライブ
ドーパミン
トランスフォーマー

ナ行

ナイン・シガレッツ

ハ行

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド
バッド・ボーイズ
バベル
パンズ・ラビリンス
ピアニスト
ビリー・ブランクス in ヴィクトリィィーッ! キング・オブ・ドラゴン
普通じゃない
プレステージ

マ行

マイアミ・バイス

ラ行

レジェンド・オブ・フォール
レミーのおいしいレストラン

theme : 映画★★★★★レビュー
genre : 映画

更新をさぼっていたころに観たあれこれ(DVD編)

結局、連休中にも書けなかったので
こちらで一斉消化。

「青いドレスの女」★★★
「スクール・オブ・ロック」★★★★★
「バッド・ボーイズ」★★★
「ピアニスト」★★★★
「普通じゃない」★★★
「レジェンド・オブ・フォール」★★★
「マイアミ・バイス」★★★★

詳しくは後述。

more...

theme : 映画★★★★★レビュー
genre : 映画

スパイダーマン3

spider3.jpg

5月5日(土)ミッドランドスクエアシネマ・ピカデリー
監督:サム・ライミ
出演:トビー・マグワイア、キルスティン・ダンスト

今週から公開されているスパイダーマン3を観てきました。
ミッドランドスクエアでは観客でいっぱいで、15時の時点で
19時の席も埋まりそうな勢いでした!

本作でスパイダーマンのシリーズも一応の区切りということで
たくさんの新たな登場人物と物語が2時間半に詰め込まれていました。
このシリーズが好きな僕には
まだまだ続いて欲しいな~と思いました。

more...

theme : スパイダーマン3
genre : 映画

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

ちゃど

Author:ちゃど
ちゃど。結婚しました。
ゲームと映画が大好きです。
好きな映画は「ファイト・クラブ」
好きなアーティストは「Foo Fighters」
心のゲームは「クロノトリガー」「バーチャロン・オラトリオタングラム」

XBOX 360 ゲーマータグ

最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
