スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トゥモロー・ワールド

tomo2.jpg
11月未明 名古屋109シネマズ
監督:アルフォンソ・キュアロン
出演:クライブ・オーウェン,ジュリアン・ムーア
評価:★★★★☆

近未来。人類は原因不明ながら子供が全く生まれない異常な事態に陥っていた。すでに10数年子供が生まれていない状況の中,世界全体はテロや大量の移民の流出など、完全に終末の様相を呈していた。
かろうじて政府が機能しているイギリス。政府の役人を勤めているセオ(クライブ・オーウェン)は反政府組織FISHのリーダーである元妻のジュリアン(ジュリアン・ムーア)と再会する。ジュリアンの目的はある重要人物をヒューマン・プロジェクトという非政府組織に引き渡すことだった。セオの協力を求めるジュリアンだったが、武装組織の襲撃によりジュリアンは命を落としてしまう。悲嘆にくれるセオが知った真実。ジュリアンの話した重要人物とは、生まれないはずの赤ん坊を妊娠した少女だったのだ…。

「子供が生まれない」という事態はかなり突飛な設定ですが,劇中ではその原因や過程などは詳しく説明されず,また解決を図ろうとする内容ではありません。ただ恐ろしい出来事に人類全体が打ちのめされ,希望を失っているという状況のみ示しています。

最初の10分くらいはあまり世界観の説明などがなく、独特の気だるい雰囲気で始まったので,かなり「こりゃダメかな」という印象でしたが,中盤からドラマが加速し始め,物語にぐいぐい引き込まれます。

クライブ・オーウェンという役者は僕の中で「髪のあるニコラス・ケイジ」くらいのイメージなのですが,本作ではそういうとてもヒーローとはいえない等身大の男が、世界を揺るがしかねない事態を抱え込んでしまったところに興奮があります。

後半,移民たちの収容所におけるまるで本物のような戦闘シーンと長回しによる撮影は神ががっています。そしてそんな恐ろしい戦闘のなかで突然降って湧いた「希望」を目の当たりにして言葉を失う兵士達。この場面は心に響くものがありました。

最初から最後まで絶望に満ちた退廃的な雰囲気や、人間のエゴの描写など、全体的に重ーい映画ですが,人類の終末的様相の描き方の一つと捉えて観ても、なかなか面白いです。
よく逃げる場面が多いせいか「28日後…」を連想しました。


tomo.jpg

守るものがあるから頑張れる。
スポンサーサイト

theme : 映画★★★★★レビュー
genre : 映画

ナンともできない!

すみません、やっぱ忙しすぎて正月休みまで動けません。
でも正月以降は一人暮らし再開とか、色々計画もあります。
とりあえず早く今週を終わらせて休みに入りたいです。

あ、あとエラゴン見ました。
僕的評価は★★よりの★★★というところであります。
骨組みは結構しっかりしてますが肉付けがウームという印象。
女性のドラゴンという設定は一見の価値あり。

theme : メリークリスマースヽ( ´▽`)ノ
genre : 日記

Foo Fighters Live in 武道館

foolive.jpg


詳細はこちら

以上…とは言わないよ!
12月4日月曜日。日本武道館19時~のライブということで
会社の休みを強引に取って東京へ行ってきました!
そのおかげで今仕事は地獄。英語でいうとHELL!
ちなみにHellは演奏しなかったです。

17時半に着いちゃったんで1時間半待ちです。
しかし武道館前の九段下駅では人の行列が既に凄い。
東京は恐ろしか土地ばい。いや、これもフーファイの人気の成せる技か。

foo1.jpg

意味なく看板を撮影。すでに舞い上がっている。


友達が開演10分前になってようやく到着!
遅い~! でも仕事を早く終えて来てくれたのはあり難い。
「時間通りに始まるライブなんてねえよwwwww」
との発言通り、アリーナに入場してもまだ始まってなくて良かった。


foo2.jpg

てか、アリーナって凄い!

画像が携帯画像なんで汚いですが
真正面にアーティストがいます(まだ始まってないんでいないけど)。
もっと前ならさらに良かったですが
アリーナは2階席とは違って、ファンの盛り上がりが凄いです。


foo3.jpg

2階も人でいっぱいでした!


入場してすぐに会場が真っ暗に。
そして響き渡る「ALL MY LIFE」の前奏。ここで一気に盛り上がり
みんな大歓声&拳振り上げ。
その熱気に僕らもテンション爆発です。
周囲の人、みんなが盛り上がって一体化してる感がありました!
外人の人が特に凄かった…。踊りまくる。喋りまくる。
あのテンションの高さには見習うべきものがあります。

そのまま「My HERO」「Best Of You」「Time Like These」と名曲が続いて、デイブの歌声に合わせて、みんな大合唱。
僕も和製英語とすら言えない良くわからんフニャ語で絶唱。

その後デイブのMCが入ったんですが英語わからんちんの僕は
途切れ途切れの単語しかわからなかったのが残念。
でもデイブの人柄の良さ、そしてかっこ良さは十二分に伝わりました。
あんなオッサンになりたいなぁ。

個人的に「Up In Arms」と「Stacked Actors」をやってくれるとは
思わなかったので、これやってくれたのが嬉しかった!
あとは「No Way Back」や「This is a Call」もやってくれたらなぁ。
まぁそれは次回の楽しみとしておこうかな。
テイラーの絶妙なドラムの披露や
「Cold Day In the Sun」も良かった!

ライブの絶頂は「Monkey Wrench」の時!
近くの人がみんなに担ぎ上げられてどこかへ去りました。
最後のデイブの一息で歌う部分は、生で聴くとSUGEEEEEEEE!!

んで、アンコールで「Break Out」やってくれた!
これはもう本当にノリが良くて大好きな曲なんで嬉しかった!
「ブレイクアーッゥ!!」と絶叫しました。
自分でも声裏返って何言ってるかわからんデス。でも(・ε・)キニシナイ!!

そして…そして…最後はやってくれたよ…「Ever Long」
ちょっと目頭熱くなりました。ちょっと押さえ気味に口ずさみながら
デイブの歌声をずっと聴いてました。

良かった…生まれてきて。

んで、20時50分ぐらいに終わったんで
グッズ(シャツ、下敷き、リストバンド、バッジ)をしこたま買って
帰りに友達ん家の近くのうまーい中華食べて
スーパー銭湯行って、朝の5時まで寝て
東西線で帰ろうとしたら人身事故が起こったんで
日比谷線に乗り換えて秋葉→東京行って名古屋に帰りました。
仕事遅刻しました。
それから数日間、凄まじい筋肉痛になりました。

デイブ最高!FooFighters万歳!
次も絶対行くぜ!

theme : ライヴレポ・感想
genre : 音楽

ナントカするぞ~!

こんばんは。ちゃどです。
忙しさにかまけて更新をさぼっております。
映画も「トゥモローワールド」「007カジノロワイヤル」
と見たので,感想を書きたいと思っていながら
なかなか重い腰を上げずにおれます。
このままでは
「2006年中に映画レビューを100まで書くぞ~」という
目標が達せそうにありません。うむぅ。

しかも何を隠そうXBOX360を買ってしまったので
実はそっちばかりやっていてさらに時間がないということは
決してありません。

あ、FooFightersのライブ行ってきました!
最高でした! こっちも詳細を書かねば。

明日!明日やります。
俺、いつもこんなこと言ってる気がする…。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

ちゃど

Author:ちゃど
ちゃど。結婚しました。
ゲームと映画が大好きです。
好きな映画は「ファイト・クラブ」
好きなアーティストは「Foo Fighters」
心のゲームは「クロノトリガー」「バーチャロン・オラトリオタングラム」

XBOX 360 ゲーマータグ

最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。