

格闘ゲーム!

今日は僕の好きな格闘ゲームについて解説しつつ
宣伝を貼り付けたいと思います。

まずは「格闘ゲーム」とは何ぞや、ということから話を始めたいと思います。
そこからかよっ!って感じですが
世の中にはゲームをした事のない人間だっているのです。
この人だってそうだ!
ナルニアが100年の冬の間、女王様は
ゲーム以外の趣味に興じていたということでしょうね。

20060325120055.jpg


格闘ゲームとは基本的に
2人で操作して、お互いが対戦するゲームです。
一つの画面に2人のキャラクターが存在し
それぞれが選択したキャラクターをそれぞれが操作する。
そして攻撃を駆使し、相手を撃破する。
対戦格闘ゲームの元祖「ストリートファイター」が世に出てから10数年ですが
数多の格闘ゲームが世に出ましたが、根本的にこのスタイルは変わっていません。

ただこの10数年の間にグラフィック、システムやインターフェイス、キャラクター間の能力のバランスの研究は格段に進歩しました。
頭脳やテクニックを駆使して相手に勝つ姿はある種、将棋やオセロ、ポーカーなどの要素も取り入れているとも言えます。そういう昔から存在する遊戯に、現代のグラフィックやコマンド入力による技術的操作の要素を組み入れたもの=格闘ゲームだと僕は考えています。

僕自身が格闘ゲームにハマったのは大学時代に30円でできるゲーセンがあったためですが(おかげで勉強はサッパリ)格闘ゲームには年を重ねても十分に楽しめる要素があると思います。

↓では歴代の各種格闘ゲームの紹介と共に宣伝。かな~り長いですよ。

more...


theme : 格闘ゲーム
genre : ゲーム

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

ちゃど

Author:ちゃど
ちゃど。結婚しました。
ゲームと映画が大好きです。
好きな映画は「ファイト・クラブ」
好きなアーティストは「Foo Fighters」
心のゲームは「クロノトリガー」「バーチャロン・オラトリオタングラム」

XBOX 360 ゲーマータグ

最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
