

グラタンつくりました

グラタン作りました。
家にあるもので手早くテキトーにつくれるのがポイント。

材料…(3人分)
マカロニ・・・100g
バター…20g+α
玉ねぎ…小ぶり1.5個
鳥もも肉…1塊の半分
しいたけ…小ぶりの場合、4つほど。
サラダオイル…フライパンに引くぐらい。
小麦粉…手でつかむ程度の分量×4回
牛乳…150cc程度。
溶けるチーズ…適当
パン粉…わずか
粉チーズ…わずか。
塩、こしょう…少々

gra.jpg

①鳥もも肉を細かく刻んだ後、塩コショウをまぶす。この塩コショウでルウの味を決めるので、ここで調整。
②フライパンに油を引いて軽く焼き色がつくまで炒める。
③玉ねぎを千切りにしてフライパンに投入。
④しいたけのへたを切り、これも千切りにしてフライパンに投入。
⑤適当に色がついたところで火を止める。


gra2.jpg

①別にゆでておいたマカロニを投入。
②バターを少し削って入れる。20gくらい。
③小麦粉を入れて、かき混ぜる。
④牛乳を入れる。量は自分で調整。よりクリーミーにしたい場合は
牛乳の量を増やす。だまにならないようにちょっとずつ投入。
⑤弱火でトロトロ煮込みつつ混ぜる。


gra3.jpg

①グラタン皿にバターを塗る。マカロニ等が皿に張り付かないように。
②出来上がったルウをお皿に詰める。
③上にナチュラルチーズをかける。表面全体を覆うように。
④上にパン粉と粉チーズをまぶす。これで焼き色をつける。
⑤最後にバターの切片を真ん中に乗せる。焼き色と風味がアップ。
⑥これをオーブンで800W、7分ほど焼く。


gra4.jpg


焼き上がり。
ちょっとくどいと思う時は適当にチーズやバターを減らします。
炒め加減や分量など、かなりテキトーでもおいしく作れるのが強み。
付け合せはリンゴなどの、さっぱり系の果物が○です。

theme : ばんごはん
genre : グルメ

カルボナーラ作りました

寿司屋のおかみさんの、美味しそうなウニのカルボナーラを見て
とてもカルボナーラが食べたくなってしまった。
なので家にある材料で適当にカルボナーラを作ってみた。
※携帯の写真なので画像が粗いのはご容赦ください。

カルボナーラ(2人前)

材料…卵黄×3
  …パルメザンチーズ大さじ3杯
  …ベーコン適当
  …塩、こしょう適量
  …1.6mmスパゲティ二つかみ
  …生クリーム100cc

手順1
卵黄とチーズをよくかき混ぜ、その後に生クリームを入れる。
\"06-01-29_18-16.jpg\"


手順2
油を少しひいてベーコンを炒める。カリカリになってきたら
火を止めてフライパンを冷ます。
\"06-01-29_18-29.jpg"


手順3
別に茹でておいたスパゲティをフライパンに入れ
手順1で作ったソース?を入れる。
スパゲティの余熱の中でソースとベーコンを和える。
あとは胡椒を好きな分だけ入れてできあがり
\"06-01-29_18-44.jpg\"


感想:初めて作ったわりにとても美味しかった。
わずかに冷めてしまったのが欠点だが、下手に最後炒めてしまうと
卵焼きができてしまうので、まぁ良しとする。

本来、カルボナーラに生クリームを使わない、という説もあるので
今度は生クリームなしで挑戦してみたい。
また本来カルボナーラで使用するはずのパンチェッタをベーコンで代用したが、
油の少ないベーコンだったので、少しあっさり気味だった。次回はそこらへんも注意。

しかしカルボナーラは美味しい!
星2.5はいったはず。

theme : パスタ・ピッツア
genre : グルメ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

ちゃど

Author:ちゃど
ちゃど。結婚しました。
ゲームと映画が大好きです。
好きな映画は「ファイト・クラブ」
好きなアーティストは「Foo Fighters」
心のゲームは「クロノトリガー」「バーチャロン・オラトリオタングラム」

XBOX 360 ゲーマータグ

最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
